スキンケアカウンセラー×ドクター特別対談 毛穴トラブルの原因とケアに迫る!

最近増えてきている毛穴の悩み

若い人に増えている毛穴の黒ずみ

北林最近、毛穴の黒ずみ汚れの相談を受けることが増えてきました。十数年前は毛穴の悩みの相談というのは多くなかったと思うんですけれども、先生のクリニックではいかがでしょうか?

馬渕確かに、毛穴の悩みが気にされるようになってきたのはここ最近のように感じます。さらに年齢層が若くなってきているのではないでしょうか。

北林特に毛穴パックのブーム以降、毛穴の悩みの相談が多くなっているような気がします。ここ数年でものすごく増えました。

馬渕毛穴のトラブルって、目立ちますよね。若い女性だけではありませんが、化粧をしない年代や薄化粧のかたなどは、特に気になるのかもしれません。

毛穴トラブルの原因は?

馬渕毛穴の悩みの原因は、体や肌の酸化と密接に関係しているといわれています。若いうちから過剰に化粧品を使うことは、肌トラブルを招く行為にもなるのです。
さらに、栄養バランスの乱れや不規則な生活、ストレスなどが加われば、拍車をかけることになりますから、なおさら毛穴のトラブルの大きな原因になるのではないでしょうか。

北林そうですね。昔と比べると、若い方の食事の内容も変わっていますし、栄養のバランスは崩れてる方が多いように思います。

馬渕朝食やお昼に、簡単に菓子パンだけで済ませてしまうような若い人も増えているような気がします。これでは、肌にとって大切な、ビタミンやタンパク質が摂れません。

スキンケアが毛穴トラブルを招く!?

皮脂の取りすぎが毛穴トラブルのもと

北林毛穴トラブルに悩む方は、洗顔時のお湯の温度が高いことが多いです。すると、皮脂を取りすぎますよね。お湯の温度をぐぐっと下げて、24℃くらいに下げるだけで状態が変わるという方が多いようです。特に若い方は、それだけでだいぶよい方向になるようですね。

馬渕皮脂を取りすぎると、余計に皮脂の分泌をうながしますからね。

北林ええ。洗浄力が強い洗顔料を使っていたり、汚れを落とそうと、洗顔料をつけている時間が長い方も、毛穴のトラブルが目立ちます。これはインナードライ(肌の内側の乾燥)から起こるとも考えています。
また、毛穴が開きやすい方は、お手入れ自体をあまり意識されていない方が多いようです。洗顔後に何もつけなかったり、化粧水などをパパっと簡単につけているだけという方も多いです。

馬渕肌タイプによりますが、洗顔後そのままだと保湿が足りずに乾燥が進んで、肌が持つ機能も乱れる可能性がありますよね。

毛穴の悩みにおすすめのケア

北林「化粧水をたくさんつけましょう」というアドバイスをしています。このときに、つけてすぐにしっとりするタイプの化粧水だと表面が潤った感じになるため、「1、2回つけてハイ終わり!」となってしまうことが多いようですが、これではダメ。
化粧水を皮脂分泌の多いTゾーンから、手を使ってゆっくりと丁寧につけていって、何度か重ね塗りをすることをおすすめしています。

馬渕毛穴の詰まりが気になるからといって、ディープクレンジングなどを使いゴシゴシと洗浄を行うと、逆に肌を痛めてしまうこともありますから注意が必要です。

北林毛穴パックのしすぎで、皮膚が欠損するくらい毛穴が大きくなってしまうと大変ですよね。

馬渕皮膚のダメージが大きく、皮膚の一部が欠損してしまっているような場合は、ケアが難しいといわれています。光の屈折関係で穴が大きく見えてしまうということで、病院に行くと、ピーリングやレーザーを勧められることも多いかと思いますが、先ずは、正しい洗浄と自分に見合った保湿をしっかりと行い、肌の状態を整えてみることが大切だと思っています。
あとは、穴を埋めて隠すタイプのファンデーションは使わないようにとも伝えています。毛穴に詰まったファンデーションが酸化してしまうと、毛穴がもっと大きくなってしまう可能性がありますよね。

北林弊社でもファンデーションを開発するときに、メイクの酸化を防ぐための抗酸化成分を入れていますね。

内外ケアで、美しいお肌を実現

大切にしたい食事や生活習慣

馬渕一番大切なのは、日頃のスキンケアと食事ですね。内側と外側の両方からケアをしていくことです。それでもなかなか改善されない、毛穴のたるみなどのトラブルは、医療でケアしていくのがよいのではないかと思います。

北林内側からのケアのポイントを教えていただけますか?

馬渕ポイントは二つありますね。一つは肌の新陳代謝をよくするような食事を摂ること。二つめは肌の酸化を食い止めるような食事を摂ること。
しっかりとした肌を作るために、その材料となる良質なたんぱく質(アミノ酸)やコラーゲン、さらにビタミンAやビタミンCなどのビタミン類や亜鉛などのミネラルを摂ることをおすすめします。

北林内側と外側から、しっかりアプローチして、美しいお肌を目指したいですね。
今日は、馬渕先生から貴重なお話しを伺えて、大変勉強になりました。ありがとうございました。

馬渕こちらこそ、北林さんとお話しできて、非常に楽しかったです。私も大変参考になりました。

※ドクターによる解説は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

シャレコスキンケアブック

シャレコで魅力肌
肌トラブルをリセットするスキンケア術

洗った後すぐはサッパリ、なのにどんどんシットリする洗顔料です。
強すぎず、弱すぎない洗浄力バランスのため、刺激に弱い肌の方でも、正しい洗顔方法で、しっかり汚れを落とせるように仕上げています。

シャレコウォッシングフォーム