持っているのに、使わないのは損! 女性の身体に秘めた 美のチカラ

美女の条件「女性ホルモン」を知らないなんてもったいない!

土屋沙緒

監修:クリニカ市ヶ谷美容皮膚科土屋沙緒先生

女性にとって、大切な働きをしている「女性ホルモン」。女性ホルモンは、女性の美しさや女性らしさを担う大切なホルモンですが、それがどのような役割を果たしているのか、そのことを知らない女性はまだまだ多いのではないでしょうか。女性ホルモンは正しい知識を持って、コントロールすることができれば女性の「キレイになりたい!」という願いをサポートしてくれる強い味方になってくれます。

今さら聞けない?「女性ホルモン」とは

女性ホルモンには大きく分けて、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類のホルモンがあります。それぞれが身体の中で大切な役割を果たしており、2つのホルモンが脳からの指令を受けて、約28日の期間の中で増えたり、減ったりと協調して働くことで、女性特有の月経のリズムを作っています。

2つのうち、特に女性らしい美しさを担っているのが、「エストロゲン」。このホルモンは、別名「美容ホルモン」とも呼ばれ、女性らしい体つきや肌や、毛髪の豊かさなど、女性の美しさに大きく影響しています。思春期に、胸がふくらみウエストのくびれた女性らしい体つきに変化していくのは、エストロゲンの分泌量が活発になるからです。

「女性ホルモンバランス」が乱れがちな現代女性

多忙でストレスの多い生活の中で、現代女性たちのホルモンバランスは乱れがちです。女性ホルモンは、女性の美しさばかりでなく、体調や心の状態にも関わる非常に大切な物質です。このバランスが、女性らしい体のラインや肌のハリつや、キレイな髪など女性の美しさに大きく関わります。

また、私たちの体を健康に保つために欠かせない自律神経や免疫の働きにも大きな影響を与えています。 しかし、多くの現代女性が肌や体に不調が起こると、生活習慣などの根本原因などを見直すより前に、目先の化粧品などに目が行きがちなのが気になります。

女性ホルモンは、女性の美をサポートしてくれる心強い味方。こんな味方を放ってはおくなんてもったいない。忙しい毎日の中でも、女性ホルモンを意識した生活を心がけることが美しさへの秘訣ですよ。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

30代以上は、女性のリズムを保つことが重要

カラダの内側を意識する生活って?

30代から徐々に、自分の体に年齢を感じたりすることが多くなります。その理由は女性特有物質が減少していくからです。この物質は女性らしさや、心の状態を保ったりするものなのですが年齢とともにその量・濃度が減っていくのです。

そもそもの理由としては女性特有の物質を生みだす量が、体内で減少することによって生みだすことができなくなっていくのです。 早い方で40歳ごろから女性特有の機能が落ち着いていきますが、この状態になると体内生成できなくなり、バランスの乱れから、調子を崩すなどさまざまなトラブルが起こりやすくなるといわれています。こうしたからだの機能は誰にでも起こることで、どうすることもできないのですが、自らの努力によって増やしたり補ったりすることは可能なのです。

今からはじめる!カラダとの上手な付き合い方

基本的な生活習慣がもっとも大切

カラダの内側を意識する生活の中で、もっとも大切なのが基本的な生活習慣。バランスの取れた食生活や、十分な睡眠、定期的な運動など、できることから少しづつ見直していきましょう。また、心の状態は調子にも大きく関わっているので、ストレスは上手発散し、幸せを感じる時間を過ごすことも大切です。しかし、毎日このような生活を実践することが困難だという方は、体の内側から、女性らしい美しさと健康をサポートしてくれるようなサプリメントなどを上手に利用して、乱れがちなバランスを補ってあげましょう。

女性らしい体の味方、プエラリア!

プエラリアとは、タイ北部に自生するマメ科の植物で、古くから美容や健康によい植物として食用されてきました。プエラリアを食べていたタイの女性の美しいプロポーションに着目し研究が始められ、女性の美しさや健康に非常に大切な役割を果たす成分が多く含まれていることがわかっています。

このような成分には、大豆に入っているイソフラボンなどが知られていますが、プエラリアにも、このイソフラボンが豊富に含まれています。さらにイソフラボンよりも最近注目されている「ミロエステロール」も含まれていますが、ミロエステロールは、現在プエラリア以外からは、見つかっておりません。これらは「女性特有の物質に近い植物成分」と呼ばれ、女性の美や健康をサポ-トする成分として大きな注目を集めています。

女性の美を内側からサポート!植物性エストロゲンの力

スキンケア大学のおすすめ!「プエラメイクリッチ」

女性の美しさをサポートする植物性成分が女性らしいカラダつきをサポートしてくれる「プエラメイクリッチ」。「天然プエラリアミリフィカ」と「濃縮プエラリアエキス」「発酵プエラリア」の3種類のプエラリアが配合され、若々しく、女性らしい美しいボディを目指すことができます。

さらに、コラーゲンやローヤルゼリー、プラセンタ、ヒアルロン酸など、女性の美と健康の維持に欠かせない美容成分が15種類も配合されているのも嬉しいですよね。1日2~3粒飲むだけなので、多忙な毎日を送る方にもぴったり。女性らしいしなやかなボディを目指したい方はもちろん、女性の美や健康をトータルでサポートしてくれるので、食生活などの生活習慣の乱れから調子がよくない方や、年齢によるトラブルを抱えている方に役立ってくれそうです。

商品詳細はこちら

提供元:株式会社シエル掲載日:2014/10/1