髪で悩む女性

頭皮トラブルが起こる原因

小林しのぶ

監修:新宿皮フ科小林しのぶ先生

フケやかゆみ、頭皮の荒れが起きる原因は、シャンプー・リンスのすすぎ残しや頭皮の皮脂などが考えられます。また、「頭皮の乾燥」も大きな原因と考えられます。乾燥を放っておくと頭皮のバリア機能が低下し、炎症を起こしやすくなることで、抜け毛や薄毛、ハリ・コシの低下にもつながります。頭皮の乾燥を引き起こす生活習慣やヘアケア習慣を正して、健やかな頭皮と髪を目指しましょう。

フケ・かゆみの原因は乾燥

乾燥する時の頭皮

肩についた白いフケを人から指摘されて恥ずかしい思いや、頭皮がかゆくて気になって仕事に集中できなかったりした経験はありませんか? このフケ・かゆみの原因と考えられるものは、シャンプー・リンスのすすぎ残しや、頭皮の油などが考えられます。その中でも、多いのが「頭皮の乾燥」です。

頭皮から出る、粉のようにパサパサとしているフケは、頭皮の乾燥によって肌の角質層がはがれたもの。また、かゆみは乾燥によって肌を外部刺激から守るバリア機能が低下することで起きる炎症が原因です。バリア機能が低下すると、ちょっとした刺激や外部からの異物に反応しやすくなってしまうのです。

美髪を阻む頭皮のダメージ

髪を気にする女性

頭皮の乾燥は、フケやかゆみ、炎症などの頭皮へのダメージだけでなく、美髪にも大きな影響を及ぼします。乾燥によって炎症が進むと、髪の栄養を供給する毛根の炎症やヘアサイクルの乱れなどが起き、髪の毛が弱ってしまうからです。

よって髪のハリやコシ、ツヤ、ボリュームが失われてしまい、やがて髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりして薄毛にもつながる可能性があります。

つまり、健康的な美髪をキープするためには、乾燥による頭皮ダメージをできるだけ避けることがポイントといえます。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

地肌の荒れにつながる生活習慣

シャンプー

こんな生活習慣が頭皮の乾燥を招く

フケやかゆみ、荒れなどを引き起こす、頭皮の乾燥。原因は、空気が乾燥する冬や季節の変わり目などの環境要因の他にも、普段の髪の毛の洗い方やケア方法、体調、生活習慣などさまざまに考えられます。

例えば、シャンプーのしすぎや、洗浄力が強いシャンプー剤で肌のバリア機能に必要な皮脂を過剰に洗い流してしまうこと、過度のストレスや運動不足によって起きる体の不調や、体のめぐりの低下、偏った食生活による頭皮への栄養不良、パーマやカラーリング剤による刺激などが、頭皮の乾燥を引き起こす原因です。

頭皮の乾燥を防ぐケア

頭皮の乾燥の原因のうち、シャンプーやリンス、トリートメントなどのヘアケアについては、直接髪に影響を及ぼすものなので、特に注意が必要です。自分のヘアケア習慣を振り返ってみましょう。

シャンプーの回数や方法は適切ですか?特別な事情がなければ、1日に複数回のシャンプーは控えましょう。洗い過ぎると、頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまい、うるおいを保ちにくくなるからです。また、熱いお湯で洗うのも皮脂を取り過ぎる要因となるので、ぬるま湯で洗うようにしましょう。

その他、シャンプー剤はアミノ酸系などの頭皮に刺激の少ないものにすること、シャンプーのすすぎ残しがないようにすることも大切です。

また、普段のヘアケア以外で気を付けたいのがパーマやカラーリング剤。頭皮の荒れやかゆみ、乾燥を引き起こす原因にもなりえますので、使用する際は注意して使用しましょう。その他の頭皮の乾燥を防ぐ方法として、頭皮を保湿することもおすすめです。

頭皮の乾燥が気になったら保湿が必要

手で髪を揉む女性

顔の肌と同じように頭皮もケアが必要

頭皮も、顔の肌と同じように、ケアが必要です。乾燥対策としての保湿ケアは欠かせません。シャンプーの後で、化粧水やオイルなどで補って、頭皮のうるおいを保つのもいいでしょう。頭皮用のローションもあるため、頭皮用のものを使うのがいいでしょう。

また、汚れを放置せず、いつも頭皮を清潔に保ち、できるだけトラブルが起こるリスクを減らしましょう。マッサージをしてめぐりをよくすることで頭皮がやわらかくなり、健康な髪を育ちやすくなる状態をサポートします。

沖縄女性の美髪の秘密「ハイビスカスエキス」

頭皮を保湿するるための化粧水や美容液選びは、成分にこだわりましょう。 保湿成分の一つに、「ハイビスカスエキス」があります。ハイビスカスといえば沖縄。かつて、沖縄の女性たちは、ハイビスカスのエキスで美しい黒髪をケアしてきたといわれています。

ハイビスカスの花をもんで出てきた粘り気を髪につけて、トリートメントとしていたのです。ハイビスカスエキスは、ヒアルロン酸と同じように、糖を多く含んでいるため、乾燥した頭皮やパサついた髪へうるおいを与えてくれます。また、独特の粘り気からは、髪へハリやコシも期待できます。

スキンケア大学おすすめ!頭皮に潤いを与える頭皮用美容液

オルタニカスカルプエッセンス

頭皮ケアは毎日続けるものだからこそ、手軽に使えるのが条件。頭皮の乾燥対策ができるハイビスカスエキスなどの3大有機エキスが入っている美容液「オルタニカスカルプエッセンス」は、プッシュすると勢いよく頭皮に噴射できるスプレーのボトルが使われている。これなら忙しい毎日でも続けられそうです。

気になるのは頭皮への影響ですが、ノンダメージケミカル処方なので刺激に弱い方でも使えます。フケやかゆみ、ベタつきなどのさまざまな頭皮の不快感を持つ方には特におすすめです。さわやかでハリ・コシのある美髪を目指せる頭皮用美容液です。

詳細はこちら

提供元:ゆめじん有限会社掲載日:2015/4/1