なんだか元気がない・・・でも大丈夫!防衛力サポートでイキイキ笑顔に!

体を守るカギは「免疫力」

吉井友季子

監修:吉井クリニック 院長吉井友季子先生

いつもと同じケアをしているのに肌の調子が悪い時は、体にも不調をきたしている可能性もあります。「何となく元気が出ない」「疲れやすくなった気がする」という時は、そのまま放置せず、生活習慣を見直したり、環境に変化がなかったかをチェックして、体のためにできることを考えてみましょう。

「何となく不調」は…美容にも大敵!

「何となく不調」は…美容にも大敵!

普段から美容に気を遣っていても、肌のハリを感じなくなったり、以前は問題なかったのに化粧品がしみたりすることはありませんか?

そんな時、肌だけではなく、体にも、どことなく原因不明の不調を感じることが多いものです。活性酸素が増えていたり、免疫力が低下して体を守る力が弱まると、疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりします。加えて、肌荒れなどのトラブルが起きやすく、美容面にも影響を及ぼします。

思いがけない肌トラブルを感じたら、他に体の不調がないか思い返してみましょう。

肌や体の不調の原因は?

肌や体の不調の原因は?

肌荒れや体調不良の原因としては、体が冷える、睡眠の質の低下、心の不調、栄養バランスなど様々なものが考えられます。その中でも代表的なものとして、活性酸素の増加と免疫力の低下の影響が挙げられます。

活性酸素は体を酸化させ、疲れやすくさせたり、老化を招きます。 免疫は、病原菌や細菌などの外敵の侵入を防いだり、体内に害のある細胞を排除する大変重要な自己防衛機能です。 免疫には、体に元々備わっており、体に入ってきた病原体などと戦う「自然免疫」と、ワクチン注射など、一度戦った病原体を記憶し、2度目以降に戦う「獲得免疫」があります。この免疫に深いかかわりをもつのが血液、特に血液中の白血球です。

体を守る役割をもつ免疫力は、20代をピークに年齢とともに低下し、50代ではおよそ半分になるといわれています。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。 また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

体の防衛力サポートで、イキイキ笑顔の毎日に!

体の防衛力サポートで、イキイキ笑顔の毎日に!

まずは食生活の見直しを

体の防衛力は年齢に大きく関わりがあり、防衛力が低下すると年齢サインを感じ始めます。なので、年齢を重ねるほど防衛力を高め、維持することが大切です。例えば、睡眠がしっかりとれているか、適度な運動を行っているか、ストレスをため込んでいないかなど、自分の生活習慣を振り返ってみましょう。その中でも一番大切なのは食生活の見直しです。栄養バランスのよい食事に加えて、+αの工夫が防衛力をサポートします。海藻、大根、長芋、ヨーグルト、納豆、バナナ、にんにくなどが防衛力のサポートに期待できると言われています。

あのヌルヌル成分が防衛力のサポートに!

体の防衛力サポートが期待できる成分のひとつに「フコイダン」があります。

フコイダンは、フコースという糖を主成分とした多糖類で、モズクやワカメなどの海藻に含まれています。海藻のヌルヌル成分はフコイダンの特徴であり、海藻類にとって必要不可欠な成分です。それは、海藻が潮の流れなどで傷ついた部分を修復したり、引き潮時の乾燥を防いだり、微生物から自身をガードするといったバリア機能を持っているからです。そんなフコイダンは私達の体にどんな健康サポートが期待できるのでしょうか。また、フコイダンは食物繊維でもあり、健やかサポートはもちろん美容面でも期待できることで知られています。
では、海藻を食べればフコイダンを摂取できますが、僅かな量ですので、より効率的にフコイダンをとるには食事+サプリメントや健康食品にも目を向けてみましょう。

フコイダンを選ぶときの3つのポイント

フコイダンを含んだ食品はよく見かけますが、どのようなものを選んだらよいのでしょうか。3つのポイントをご紹介します。

(1)フコイダン含有量が多いこと

ひとくちにフコイダンといっても、商品によって含有量が異なります。商品説明にきちんと含有量が記載しているかをチェックしましょう。特に、液体商品の場合は水分もありますので内容量=含有量ではないので注意が必要です。

(2)高分子フコイダンであること

フコイダンは多糖類であり、複数の糖が鎖状に結び付いています。高分子のままでかつ取り込みやすいフコイダンを摂取すれば、フコイダンの本来のパワーをそのまま期待することができると言われています。

(3)国産、国内製造であること

体に直接摂取するものなので、しっかり管理の行きとどいた商品を選ぶことが大切です。どんなメーカーが作っているのかを見て自分が納得できるものを選びましょう。

高分子フコイダンで防御力サポートをめざそう

スキンケア大学のおすすめ!フコイダンライフ・ナノ

「フコイダンライフ・ナノ」は、体の防御力アップにオススメのフコイダンをたっぷり含有した顆粒タイプのサプリメントです

高分子フコイダンでありながらも、5倍の摂取率アップが期待できる「ナノカプセル化フコイダン」を使用。また、顆粒2包(2.4g)当たり約 600mgのフコイダンを含有しており、しっかりと“濃い”フコイダンの摂取が期待できます。沖縄産のオキナワモズクを使用し、サポート成分にアガリクスと霊芝も配合しています。

飲みきりサイズの顆粒スティックなので、鮮度や保存が気になる方にもおすすめ。通常1日2~4包ですが1日8包を目安に飲むと健やかサポートが期待できるそうです。フコイダンを毎日飲んで、体の防御力サポートを目指しましょう♪
(スキンケア大学編集部)

商品詳細はこちら

提供元:株式会社ビー・エイチ・ラボ掲載日:2015/1/30