ごまかさない息リフレッシュ対策とは?

口臭はなぜ発生する?その原因を知ろう!

澤田彰史

監修:東京警察病院澤田彰史先生

口臭の原因は、大きく分けて「口内環境」と「腸内環境」の2種類があります。ニオイの原因は、口内に存在する食べ物のカスや、細菌など。腸内に悪玉菌が増え、腸内環境が悪化することによっても生じます。口臭予防と対策は、この2つの観点から行いましょう。

口臭の原因の一つ「口内環境」

彼とのデート、仕事の打ち合わせなど、大切な相手との「接近戦」のときに気になるのが、口のニオイ。さわやかな会話を楽しむためにも、まずはニオイの原因を知って、かしこく対策しましょう。

口臭の原因は、「口内環境」と「腸内環境」が悪化することにあります。「口内環境」による口臭は、ストレスや疲労が高じ、唾液の分泌が低下することから発生。

口の中がネバネバしたり、乾燥していたら、口臭発生のサインです。その他、食べもののカスや、虫歯・歯周病、舌苔(ぜったい)の汚れから臭うこともあります。

「腸内環境」の乱れも、口臭の原因に

「腸内環境」による口臭は、腸内で悪玉菌が増え、腸内環境が悪化することが原因。食生活のバランスが崩れ便秘がちになると、腸内の悪玉菌が増え、においを伴う有毒ガスが作られるようになってしまいます。

通常、その有毒ガスは便とともに排出されますが、一部、血液に溶け込むことも。血液とともに全身をめぐり、口臭として現れてくるのです。

これら2つの口臭の原因をふまえて、自分でできるケア方法を見つけていきましょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

自分で実践!口臭2大対策とは?

「口内環境」対策3つのポイント

自分でできる予防や、気になったときにサッとできる対策をご紹介。「口内環境」を整えるポイントは、3つあります。

① 食事のときはしっかり噛む
唾液の分泌が増えるように、よく噛んで食べることで口臭予防になります。

② 鼻呼吸を意識
口で呼吸をすると、口の中は乾燥をしやすくなります。ふだんから鼻呼吸を心がけ、睡眠時はマスクを着用して、唾液の蒸発を防ぎましょう。

③ 一時的なニオイなら、ブレスケア商品の活用も
ニンニク料理やコーヒーなどによる、一時的なニオイであれば、歯磨きやガムを噛むとよいでしょう。マウスウォッシュを使ったり、舌ブラシで舌を磨く方法もあります。

「腸内環境」にはこの成分を取り入れて!

口内環境を整えるだけでは、一次しのぎで不十分なこともあるでしょう。「腸内環境」を整え、体の中をキレイにすることが大切です。「腸内環境」を整えるポイントは、2つです。

① 善玉菌を助ける食品を食べる
善玉菌の一種である乳酸菌や、善玉菌のエサとなるオリゴ糖・食物繊維などを摂取しましょう。食物繊維は、悪玉菌が作り出した有毒な物質を、体外に排出するはたらきもあります。

② サプリで息リフレッシュ成分を取り入れる
ミントやバラなどの香りで、ニオイを抑えるサプリもありますが、体内でがんばってくれるものを選びましょう。

サプリといってもさまざまな種類があり、どれを選んだらよいか迷いますよね。体の内側からケアできるサプリや、その成分の見極め方をおさえておきましょう。

息リフレッシュ成分を取り入れるなら?

取り入れやすいサプリを選ぼう!

臭いケアのために、日頃の食生活を改善するのは難しいもの…。そこで、手軽に取り入れやすいサプリを活用するのがおすすめです。

サプリといっても、粉や粒状の水で飲むタイプのものや、ドリンクタイプのものなど、さまざまなタイプがあります。一番便利なのは、水なしで飲めるタイプ。日常生活に取り入れやすいだけでなく、周囲の人にばれないよう、サッと口に運べます。

さわやかな会話のための3種の成分とは?

さわやか成分には、大きく分けて次の3種類があります。

① シャンピニオン
マッシュルームの一種で、アミノ酸・ポリフェノール・フラボノイドが豊富です。

② 柿渋・柿タンニン
エチケットの救世主。柿の葉寿司にも使われているように、食品の殺菌や抗酸化作用に優れています。

③ フィトンチッド
植物から抽出した天然エキス。森林には、さまざまな腐敗物がありますが、いつでも空気がさわやかなのは、この成分のおかげです。

臭いを気にせず会話を楽しむために、一時しのぎの対策ではなく、さわやか成分の摂取を習慣にしたいですね。

水なしでサッと手軽にエチケット対策!

スキンケア大学おすすめ!「みやびの爽臭サプリ」

水なしでサッと飲める「みやびの爽臭サプリ」は、シャンピニオン、柿渋エキス、フィトンチッドの、エチケット3大成分配合。毎日の爽やかをサポートしてくれます。

独自の製法でマッシュルームから抽出したシャンピニオンが、スッキリをサポート。柿渋エキスは、愛媛の国産柿を使用。フィトンチッドは、118種類もの植物を濃縮したエキスです。

ブルーベリー味で、おいしく飲めるのも◎。3粒ずつの小袋には、商品名の印字もないから、ばれずに持ち歩きやすいのもポイントです。

いつでもどこでも飲めるから、急な彼との接近戦や、大事な会議などにも、自信を持って望めそう!サッと息をリフレッシュして、思いきり深呼吸できる毎日を過ごしてみませんか?

(スキンケア大学編集部)

みやびの爽臭サプリをチェック

提供元:株式会社みやび掲載日:2016/04/01