つるり美肌のつくり方とは

毛穴が目立つ三大原因

馬渕知子

監修:マブチメディカルクリニック 院長馬渕知子先生

肌の悩みとしてよく耳にする毛穴目立ち。気温が高くなるシーズンは、より気になる人も多いようです。キレイな毛穴は、日々のお手入れから。毛穴が目立つメカニズムとケア方法を知って、つるんとした美肌を目指しましょう。

つまった汚れが毛穴を目立たせる

小鼻や頬などの毛穴目立ち。ひどくなるとファンデーションやコンシーラーでもカバーしきれなくなり、お出かけも憂うつになってしまいます。では、なぜ毛穴は目立ってしまうのでしょうか?

一つ目の原因が毛穴の汚れ。メイクがうまく落とせず残ってしまうと、余分な皮脂と混ざって角栓の原因に。そのままにしておくと、毛穴が拡大していく原因のひとつになってしまう可能性もあるので、注意が必要です。日々の洗顔で、しっかり落としましょう。

二つ目の原因は乾燥。肌に水分が足りていないと、皮脂が過剰に分泌され、毛穴につまって角栓に。角栓は空気に触れると、酸化し黒くなるのでさらに目立ちます。過剰な皮脂を取り除き、うるおいを与えて乾燥を防ぐことが大切です。

過剰なメラニンが黒ずんで目立たせる

毛穴を目立たせる三つ目の原因は、メラニン。メラニンは本来、紫外線などの刺激から肌を守るために生成される色素で黒ずみのもとになり、肌の生まれ変わりとともに排出されます。

しかし、紫外線などの影響でメラニンが過剰に生成されると、毛穴を黒く目立たせることに…。その他にも、不規則な生活習慣でホルモンバランスが乱れたり、ニキビができた後の毛穴まわりの肌が跡になって、黒ずみの要因になることがあります。肌のザラつきやつまりがないのに、毛穴が黒ずんで目立つ人は要注意。メラニンをためないようにすることが大切です。

※このスペースにある記述や解説は、学術的見解を含めた一般論であり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターなどが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

つるり美肌のケア方法とは

「やさしく」が原則の基本ケア!

頑固な毛穴のつまりには、とにかく「やさしく」ケアすることが大原則。洗顔ではたっぷりの泡で、やさしく肌表面の汚れを洗い流しましょう。

ごしごしこすったり、強力なクレンジングで肌に負担をかけるのはNG。洗顔後は、保湿も忘れずに!水分と油分のバランスが整えば、肌のキメがふっくらして毛穴が目立ちにくくなります。

また、食生活ではアーモンドや卵・魚など、皮脂を抑えてくれるビタミンを含んだ食べ物をとるのもよいでしょう。

美肌の大敵!黒ずみ毛穴対策

基本ケアはもちろん、肌は、メラニンを過剰に増やさないことが大事です。まず必要なのはUV対策。日中は、日やけ止めや日傘、帽子などで紫外線を受けないように意識しましょう。

次に注意したいのが、メラニンをためないこと。ピーリングで古い角質を取り除いて、代謝リズムを整えるのがオススメです。ただし、やさしくケアがポイントです。毛穴パックやゴマージュ・スクラブのやりすぎは控えましょう。

プラスで取り入れたい!美白とうるおい効果のあるスキンケア

美白にすぐれたビタミンC誘導体

美白によいことで知られる成分「ビタミンC」。しかし、肌に浸透しにくく、成分が壊れやすいのが難点です。そこで、ビタミンCを改良したのが「ビタミンC誘導体」。雑誌やテレビなどでもよく耳にするビタミンC誘導体は、エステやクリニックでも導入され、美肌へ導く成分として有名です。

ビタミンC誘導体が、角層の奥まで浸透しながらビタミンCに変化し、黒い要素にアプローチ。メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎます。

目立つ毛穴には、ビタミンC誘導体をはじめ、肌をすこやかに保ってくれる成分が有効です。毛穴をつるんとさせ、透明感ある肌へと導いてくれるでしょう。

水分と皮脂バランスを整えるうるおい効果

和漢植物である甘草の根から抽出された成分「グリチルリチン酸塩」は、肌の水分・油分のバランスを整え、すこやかな肌へと導きます。さらに、肌あれやニキビを予防してくれる効果も。

たくさんあるビタミン系スキンケア商品の中から選ぶ時は、特定の効果・効能を持つ有効成分が配合された「医薬部外品」がオススメです。

※ここでいう美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことを指します。

つるり美肌の味方 薬用Cセラム

スキンケア大学のおすすめ美容液!

『エテュセ 薬用Cセラム』は、話題のビタミンC誘導体を配合。シミやソバカスを防いで、肌を明るく保ちます。また、薬用有効成分・グリチルリチン酸塩が肌あれを防ぎ、ポアキュット成分※1が肌のキメを整えて、気になる毛穴を目立ちにくくしてくれます。

さらに、ヒアルロン酸Naやグリセリンといった保湿成分が肌をしっとり整え、皮脂吸着パウダーで使用後もサラサラ持続。その他にも、無農薬栽培のエテュセファームで育った天然植物エキス※2など、肌にうれしい成分がたっぷり。毎日のケアで、つるり美肌を手に入れましょう!

※1 ポアキュット成分: グリシルグリシン、グリセリン(保湿)
※2 天然植物エキス*: カミツレエキス*、ローズマリーエキス*、レモンバームエキス*、グリセリン(保湿)

薬用Cセラムの魅力をもっと知る

提供元:株式会社エテュセ掲載日:2016/06/01