たった一粒サプリケアのススメ

目の疲れ、そのままにするとよくない理由

林田康隆

監修:Rサイエンスクリニック広尾林田康隆先生

パソコンやスマートフォンの普及で、現代人の目は日々酷使されています。「たかが目の疲れ」と放置しておくと、思いもよらぬ悪影響が出ることもあります。まずは、疲れ目のメカニズムを知り、自分に合ったケア方法を取り入れていきましょう。

なぜ目は疲れるの?

目の図

ふと気づくと目がずっしり重たい…。疲れを感じたときの目は、どのような状態になっているのでしょうか。

目は、ものを見るとき、カメラのレンズのように水晶体のピントを調節して対象物を見ています。このとき使われているのが、「毛様体筋」という筋肉。

一般的に遠くをボーっと眺めるとき、目のピント調節は安静位(リラックス状態)となり、毛様体筋は弛緩します。逆に近くを見るとき、ピントを合わせようと毛様体筋は緊張します。パソコンやスマホ、読書など手元の作業を長時間行うと、毛様体筋が緊張し続け、凝り固まってピントが合わせにくい状態に。そのため、目が疲れたり、かすんだり、重く感じたりするのです。

たまった疲労は体にも影響する

目の疲労は体へと影響する

長時間のパソコンやスマホの使用が、日課になっている人もいるでしょう。目が疲れたとき「いつものことだから」と、放っておくのはよくありません。

目の中にある毛様体筋のほかにも、眼球を動かすために目の外にある外眼筋、まぶたや頬など目の周りにある眼瞼挙筋、眼輪筋や表情筋など、目には、薄い筋肉が多く集まっています。

これらの筋肉が疲労すると、側頭部から後頭部、さらには首筋から肩にかけての筋肉まで緊張し血行不良に。やがて、肩こりや頭痛、吐き気を引き起こす原因となるのです。

一度そのような状態になると慢性化しやすいため、日常的なケアが必要といえるでしょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

酷使した疲れ、外と中からリフレッシュしよう

蒸しタオルや目のツボ押しがオススメ

温めて、押す!体の外からケア

目の疲れをためないためには、目を酷使せず、適度に休めてあげることが大切です。長時間パソコンやスマホを使用するときは、30分おきに休憩するなど、時間を決めておくとよいでしょう。

目を休めるのに有用な方法のひとつが、蒸しタオルです。濡らしたタオルを、700Wに設定した電子レンジで1分程度加熱すると、簡単に蒸しタオルが完成。これを10分ほど目にのせると、血行が促進され、筋肉が緩んできます。

もう一つおすすめなのが、目のツボを刺激する方法。目頭から少し上にあるくぼんだ部分「晴明(せいめい)」は、目の疲れを癒やすのに代表的なツボです。親指と人差し指ではさんだり、鼻筋に向かって押したり、適度な力で行いましょう。

また、眉尻と目じりの中心部分の少し外側にある「太陽」は、かすんだ視界をクッキリさせてくれるツボ。人差し指を使って押します。そして、外側からのケアだけではなく、中からのサポートを意識して取り入れることも大切です。

体の中から、栄養をごちそうしよう

毎日の食事に気を配ることでも、どんより感をサポートすることができます。レバーやニンジンに含まれるビタミンA、B、Eや、牡蠣やかつおぶしに多く含まれるミネラル(亜鉛、セレンなど)、サンマや小魚に含まれるオメガ3(DHA、EPAなど)をとるとよいでしょう。

しかし、これらはほんの一部で、他にも積極的にとりたい成分はたくさんあります。どれを選んでいいかわからない方は、「スッキリ、くっきり」に特化した成分をセレクトするのがおすすめです。

体内では生成できない?スッキリ・くっきり成分の秘密

おすすめ成分

果実のみずみずしさの秘密!ポリフェノール

美容や健康によいといわれるポリフェノールは、スッキリ・くっきりとした毎日に欠かせない成分。紫外線や直射日光の下でも、果実がみずみずしさを保っているのは、ポリフェノールのおかげだといわれています。

一口にポリフェノールといっても、その種類はさまざま。何千種にも及ぶ中でも、もっとも注目したいのが「アントシアニン」です。アントシアニンは、すこやかなめぐりを整えてくれる成分。「なんとなくショボショボしているな」という日でも、くっきり・スッキリをサポートしてくれますよ。

他にも取り入れたい!厳選成分

スッキリ・くっきりのために、取り入れたい厳選成分は、まだまだあります。

マリーゴールドの花弁に含まれている「ルテイン」は、紫外線や有害なブルーライトにさらされる毎日をサポート。また、日本にだけ自生し、別名「千里眼の木」とも呼ばれ、江戸時代から使用されていた「メグスリノキ」も強い味方です。さらに、化粧品などの酸化防止剤としてよく使われ、ビタミンEの1000倍のパワーをもつという「アスタキサンチン」もおすすめ。

これらの成分は、体内ではつくり出せないため、サプリメントなどで補いましょう。普段の食生活にプラスするだけでスッキリ・くっきりに近づきます。

13種類の天然成分をギュッと凝縮!

スキンケア大学のおすすめ!みやびのビルベリープレミアム

ショボショボの毎日にさよなら!アントシアニンをはじめとしたポリフェノール成分を配合したみやびの「ビルベリープレミアム」は、ルテインやメグスリノキ、ビタミンA、E、B2をたっぷり配合したサプリメント。

毎日の食事にプラスするだけで、あなたのくっきり・スッキリを応援します。しかも、1粒あたり56円というお手頃価格なので、手軽にとれて続けやすいのがうれしいですね♪くっきり成分と13種の天然成分を凝縮したサプリで、いきいきと鮮やかな毎日を目指しましょう!

(スキンケア大学編集部)

くっきり・スッキリ成分が凝縮されたサプリはこちら!

提供元:株式会社みやび掲載日:2016/08/01