家事・育児に忙しいママ必見!らく~に小じわをケアする方法とは…?

毎日忙しくても、小じわをつくらないために!

堀内祐紀

監修:秋葉原スキンクリニック 院長堀内祐紀先生

30~40代の女性はとても忙しい方が多く、自分のケアが二の次になりがち。疲れを溜めると少しの休息ではリカバリーがきかなくなる年代でもあります。そこから繋がる、乾燥小じわなどの肌トラブルも悩みのタネになります。しっかりとリフレッシュタイムをとる、自分に合ったスキンケアを続けるなど、自分の体をいたわりながらすこやかな肌を目指しましょう。

心身の疲れが招く、肌トラブル

心身の疲れが招く、肌トラブル

毎日目が回るように忙しい30~40代の女性たち。家事・育児などで手いっぱいになり、体も心も疲れやすい環境といえます。心身の疲れは肌トラブルも招くため、いつのまにか肌あれや小じわが現れることもあるでしょう。

心身の疲れが肌トラブルをひきよせる原因のひとつに、血行不良があげられます。血行不良になると、細胞に酸素や栄養が届きにくくなり、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が遅れがちに。すると、ターンオーバーの過程で生成される保湿物質が作られにくくなり、肌の乾燥を招いてしまうのです。

肌の乾燥を放置するとどうなるの?

肌乾燥が進んだ皮膚図

肌の乾燥が進行すると、小じわ(ちりめんじわ)ができやすくなります。乾燥にともない、外部刺激から肌を守る肌のバリア機能も低下。紫外線や外部刺激のダメージを受けやすくなります。

角質層より下の層まで影響が及ぶと、肌のハリも失われがちに…。気づいたら、リカバリーが難しいほどの深いしわやほうれい線へと進行することもあります。意識して体と心を労る時間をとり、肌の乾燥を防いで保湿することが大切です。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

体と心をリラックス!肌を美しく保つには?

心身をきちんと休めよう

心身をきちんと休めよう

心身をしっかりと休める基本は睡眠です。十分な睡眠は、ストレスを忘れさせて、体の疲れもとってくれます。どうしても忙しく、十分な睡眠をとることが難しいときは、短いなりに睡眠の質を高めることがポイントです。

まず、就寝前のスマホは寝つきを悪くするので控えましょう。また、就寝前の3時間に食事をとると、眠りも浅く、睡眠の質を低下させます。寝つきを良くするには、寝る1時間前に入浴して体を温めることがおすすめ。さらに、眠る前のアロマで良い香りに包まれると、リラックスして自然な眠りに誘われます。

美しい肌のためには、体と心のリラックスはもちろん、スキンケアも欠かせません。

十分に肌を保湿するには?

健やかな肌のためには保湿ケアがマスト。保湿の基本ステップとして、一般的には化粧水・美容液・乳液などを使用します。まずは化粧水で肌のキメを整え、美容液によって保湿成分で水分を保ちます。その後、乳液で油分を補い、肌を保護します。

保湿は、洗顔してからの時間が勝負。洗顔により皮脂も流しているので、放置するとどんどん乾燥が進みます。5分以内に保湿しましょう。ただし、家事や育児で忙しいと、洗顔後すぐに保湿したり、時間をかけてケアすることが難しいことも。そんなときは、手間いらずのオールインワンジェルがおすすめです。

手軽なオールインワンジェルの選び方!

ツバメの巣由来成分の魅力

本当にオールインワンジェルは効果的?

近年、スキンケアアイテムとしてすっかり定着したオールインワンジェルは、多忙な人でも手軽に保湿できるのが魅力。化粧水、美容液、乳液と手順を踏む必要がなく、時短ケアが可能です。その上、スキンケアがひとつで済むため、肌に触れる回数が少なくなるのもポイント。シワなどの肌トラブルを招く要因となる「摩擦」を減らせるのもメリットです。

とはいえ、「本当にこれだけでいいの?」「しっかり保湿してくれるのか心配…」と、オールインワンジェルの保湿力に不安を感じる人もいるのでは? 手軽でシンプルだからこそ、オールインワンジェルは選び方がポイント。肌の乾燥を防いで、健やかな肌へ導くため、保湿力に優れた成分が入っているものをじっくりとセレクトしましょう。

保湿力に優れた、ツバメの巣由来の成分に注目!

「ツバメの巣」は、中国で昔から「美容に良い食べ物」として有名な高級食材のひとつです。あの楊貴妃や宮廷の女性も、美貌を維持するために食していたといわれるほど。そして、ツバメの巣からつくられた美容成分「コロカリア(R)」には、ローヤルゼリーの約200倍の保湿成分が含まれています。「コロカリア(R)」は、効率よく肌の内側(角層)からうるおいをサポートし、ハリのある健やかな肌へと導きます。肌を守るバリア機能を整え、紫外線などのダメージを受けにくい肌が目指せるでしょう。

また、美容成分のほかにも気になるのが添加物。赤ちゃんと触れることも多い女性はパラベン、着色料、香料などが無添加の、肌に優しいものを選ぶことも大切です。

コンビのオールインワンジェルで乾燥小じわの目立たない肌へ

スキンケア大学のおすすめ!「コロカリア スーパーオールインワンジェルプレミアムリフト」

ツバメの巣からつくられた美容成分「コロカリア(R)」を配合した『コロカリア スーパーオールインワンジェルプレミアムリフト』は、肌を保湿して、乾燥による小じわの目立たない肌へ導くオールインワンジェル。「コロカリア(R)」は、コンビ社独自成分のため、唯一無二の化粧品です。2016年9月にリニューアルしたばかりで、旧商品と比較して、コロカリア(R)が150%に増量しパワーアップしました。

さらに、19種類の美容成分配合で肌のツヤや透明感をサポート。また、リニューアルにより保湿サポート力が約30%アップ。しかも、お値段はそのままなのがうれしいですね。なめらかなテクスチャーは、マッサージにもピッタリ。上に持ち上げるようになじませて、ピンと弾む明るい肌をはぐくみましょう! 爽やかなオレンジの香りで、リフレッシュできるのも魅力です。

ベビー用品のコンビが開発したオールインワンジェルで、すばやく肌にうるおいを与え、体も心もリラックスさせる時間を手に入れませんか?

(スキンケア大学編集部)

※乾燥による小じわを目立たなくする:効能評価試験済 ※透明感とは、つややかさ、滑らかさを指します。

シンプルで上質なうるおいジェルの詳細はこちら

提供元:コンビ株式会社掲載日:2016/11/01