ケアしても髪がパサパサ・・・ そんな30代以上の女性へ。 実は、頭皮ダメージが原因かも?

ツヤのある髪を育むのは、健やかな頭皮

渡邊千春

監修:千春皮フ科クリニック 院長渡邊千春先生

トリートメントやヘアオイルなどの補修ケアだけに力を入れていても、美しい髪は育ちません。大切なのは、髪の毛を育む土台である頭皮の環境を良好に保つこと。適切なケアを心がけて、すこやかな頭皮と髪の毛を育てていきましょう。

美しい髪を育むために

美しい髪をはぐくむ頭皮

髪がパサついたり傷んだりすると、トリートメントやヘアオイルなどの補修ケアに意識が向くもの。実は、それだけでは美しい髪は育ちません。 髪の毛は、毛細血管から運ばれてきた酸素や栄養をもとに、毛根にある毛母細胞が分裂と増殖をくり返すことで、根元から押し上げられるように成長していきます。

ところが、頭皮の状態が悪くなり血液の流れが滞ると、血管から届けられる酸素や栄養が不足しがちに。パサついてハリやコシのない髪になってしまうのです。 つまり、健康な髪の毛を育むのに一番大切なのは、頭皮の環境を良好に保つこと。酸素や栄養がしっかりとめぐる、すこやかな頭皮環境を維持することが肝心です。

実は、乾燥しがちな頭皮

美しい髪と頭皮

すこやかな頭皮を維持するには、うるおいが必須。頭皮が乾燥すると、頭皮が硬くなって血流が悪くなるためです。特に、30代以降は、頭皮が乾燥しやすいため要注意。年齢とともにうるおい成分の産生量が減少し、血流も低下していくことがその理由です。

頭皮の乾燥を防ぎ、うるおいを保つケアを心がけて、ツヤのある美しい髪を保ちましょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

健やかな頭皮のために、できること

頭皮を傷めないシャンプーの仕方

間違った洗い方、していませんか?

頭皮を乾燥させないためには、洗い方がとても大切です。ポイントを抑えて、正しいシャンプーの仕方をマスターしましょう。

(1)シャンプーは夜に行う
睡眠中は頭皮の血流がよくなります。しかし、スタイリング剤や皮脂が残ったまま眠ると、頭皮に負担がかかって血流が阻害されてしまいます。
(2)洗うときに爪を立てない
爪で頭皮を傷つけると、保湿成分が流出しやすくなります。指の腹をつかってほぐすように洗えば、頭皮の血流促進にも。
(3)熱いお湯ですすがない
熱いお湯は、必要な皮脂や頭皮の保湿成分を洗い流してしまいます。ぬるめのお湯でやさしくすすぎましょう。
(4)シャンプー後は、ドライヤーでしっかり乾かす
生乾きの状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなり頭皮を刺激します。根元からドライヤーの風をあて、すばやく乾かしてください。

洗い方を見直すとともに、頭皮に直接触れるシャンプーの質にもこだわりたいもの。低刺激かつ、頭皮にうるおいを与えられるものを選ぶとよいでしょう。

シャンプーを選ぶポイントとは?

頭皮と紙のうるおい成分フコイダン

注目は、海のめぐみの保湿成分

シャンプーに含まれる保湿成分にはさまざまな種類がありますが、ミネラル豊富な海藻由来のものは、愛され続けている成分です。スキンケア大学は、その中でも沖縄でとれる天然ミネラル成分「フコイダン」に注目しました。

モズクやメカブ、昆布などのヌルヌル成分に含まれる、多糖類であるフコイダン。高い保水力・保湿力があることで知られており、頭皮の角層深部まで浸透します。髪や頭皮に水分を閉じ込めることで、頭皮をすこやかに保ち、ハリ、コシ、ツヤのある美髪を育てるのに役立ってくれるのです。

水は、シャンプーにとっての命

保湿成分に次いで、チェックしたいポイントは「水」。シャンプーを構成する成分の大半は水のため、とても重要です。通常、シャンプーには精製水が使用されていますが、おすすめしたいのは、ミネラルが豊富に含まれた天然水を使用したもの。天然水の中でも、栄養やミネラルの豊富さ、清浄性を追求して、行きつくのが「海洋深層水」です。

太陽光が届かない海洋深層水は、表層の海水と混ざらない深さにあるため、プランクトンなどが表層水の1/1000以下。栄養がそのまま残されていることが大きな特徴です。 そんな海洋深層水には、人間の人体を形成するのと同じミネラル成分がたっぷり!すこやかな頭皮を育むサポートをしてくれます。

厳選の成分!プロスタイリストがつくったこだわりシャンプー

スキンケア大学のおすすめのシャンプー『Raffi』!

プロのスタイリストの厳しい目によって開発された、肌への刺激の少ないシャンプー『Raffi』。頭皮はもちろん、たくさんの人をシャンプーする美容師の手荒れを防ぐために低刺激を追及。合成着色料、防腐剤、合成香料、シリコンやラウリル硫酸は、使用していません。ミネラルを多種多様に含む、久米島の海洋深層水をベースに、保湿にすぐれた「フコイダン」を配合。髪や頭皮がよろこぶシャンプーです。

やさしく汚れを落とすのと同時に、頭皮の乾燥を防ぎ、髪にもうるおいを与える『Raffi』。すこやかな頭皮とつやのある美しい髪の毛を育みましょう。

(スキンケア大学編集部)

髪も頭皮もうるおうシャンプー『Raffi』でサラツヤ美髪へ

提供元:株式会社FSC掲載日:2017/01/01