スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社アテニア

もう毛穴は目立たせない!「角栓」と「肌ステイン」が毛穴レスの鍵!

更新日:2017/03/31

角栓のないつるんとした肌を目指すには

「きちんと洗顔しているのに、肌の毛穴が目立つ……」とお悩みの方へ。毛穴を目立たせる主な原因といえば、ポツンと顔を出す角栓ですよね。気になるあまり、できてしまった角栓を無理に落とそうとすると、肌を傷めて逆に目立たせてしまうことも……。

肌に負担をかけずに角栓を取り除くには、クレンジングを見直すことが重要です。また、毛穴が目立つ原因は角栓だけではありません。毛穴にこびりついた「肌ステイン」も影響しているのをご存知でしょうか?

毛穴に悩む女性

「肌ステイン」で毛穴が黄ばむ!?

ステインという言葉を聞くと、「歯のステイン」を思い浮かべますよね。歯のステインとは、化学反応で黄ばんだタンパク質のこと。毎日歯みがきをしていても、少しずつ付着して蓄積し、歯の黄ばみにつながります。

肌の角層も歯の表面も、主成分はタンパク質。そのため、歯のステインと同じように、化学反応を起こすと黄ばんでいく性質をもっています。それが「肌ステイン」。日々の生活の中で蓄積されていくと、次第に肌をくすませる原因に。さらに、肌ステインが毛穴にこびりつくと落ちにくく、黄ばんで見えてしまうのです。

毎日こまめに落として蓄積させないことが大切ですが、通常の洗顔や美白ケアでは落としにくいという厄介な特徴もあります。では、どうすれば毛穴の目立たないつるんとした肌を保てるのでしょうか?

角栓も肌ステインもケアできるアイテムとは

ロックローズ

第1の問題である、角栓を形成する物質の3割は、ファンデーションや過剰な皮脂などの油分です。油分は酸化すると落ちにくくなるので、こまめにしっかり落とすことを心がけましょう。そのためには、クレンジングが大切なステップとなります。

クレンジングには、ジェルやミルクなどさまざまなタイプがありますが、油性の汚れとなじみがいいのはオイルタイプです。また、どんな美容オイルが配合されているかもポイント。「アルガンオイル」配合なら、毛穴を柔らかくし、肌の汚れや角栓、過剰な皮脂まで取り除いてくれます。毛穴が気になっている方にはピッタリのオイルといえるでしょう。

また第2の問題、角層や毛穴にこびりついた肌ステインをケアする、新たな美容オイルにも注目! 最新の研究により、ロックローズという花から抽出した「ロックローズオイル」には、角層から肌ステインを切り離すはたらきがあることが判明しました。加えて、「ロックローズオイル」はオイル状クレンジングと相性がよいことも明らかに。

そして、「アルガンオイル」と「ロックローズオイル」を両方配合し、角栓と肌ステインをWケアして毛穴レス肌を実現するクレンジングオイルが誕生したのです!

クリアで毛穴レスな大人肌へ!

スキンクレアクレンズオイル

アテニアの『スキンクリア クレンズ オイル』は、肌ステインを角層から切り離す「ロックローズオイル」を、化粧品原料として日本初配合したクレンジングオイル。一緒に配合された、肌ステインの原因物質をつくらせない「イモーテルオイル」と共に、肌のくすみをよせつけません。

また、「アルガンオイル」が毛穴の汚れや角栓まですっきりオフ。毛穴を目立たせず、くすみのないつるんとした肌に整えます。

特別なケアをすることなく、毎日のクレンジングで根本的な毛穴ケアができるからうれしいですよね。毛穴問題に長年お悩みの方に、ぜひチェックしてほしいクレンジングオイルです。

参考:大人の肌を明るく!アテニア『スキンクリア クレンズ オイル』

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー