5182名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社SANSHIN

乾燥による、カサカサ、カユカユ… 赤ちゃんを肌トラブルからどう守る?

更新日:2017/02/01

生後3か月後から、肌トラブルに注意!?

赤ちゃんとママ

乳幼児は生後3か月後くらいから、肌トラブルを起こしやすいといわれています。カサカサからはじまり、カユカユ、ブツブツなど、幅広い症状としてトラブルが出てきてしまうもの。

また、言葉の話せない赤ちゃんは、肌に不快感をもっていても訴えることができません。肌トラブルになるまで気づいてもらえないケースが多いため、ママがケアしてあげる必要がありますね。

そのためにも、赤ちゃんの肌がなぜトラブルを起こしやすいのか、知っておきましょう。

赤ちゃんの肌はなぜデリケートなの?

デリケートな肌の赤ちゃん

生まれて間もない赤ちゃんの肌は、肌のバリア機能がそもそも未熟です。表皮の厚さは大人の約半分ほどで、刺激に弱い状態。また生後3ヶ月くらいからは皮脂分泌が少なくなり、肌が乾燥しやすくなってきます。

そもそも「バリア機能」とは、角層に含まれるセラミドや、NMF(天然保湿因子)と呼ばれる保湿物質がうるおいを保ち、外部刺激から肌を守る機能のこと。バリア機能が低下すると、肌が乾燥しがちになり、刺激に敏感になってしまうのです。よだれや汗を拭き取る摩擦などの刺激でも、肌トラブルを起こしやすくなります。

赤ちゃんの肌を乾燥から守るためには、保湿を意識したケアを始めることが大切です。

デリケート肌を守るために、気をつけたい3つのポイント

赤ちゃんの肌を守るポイント

赤ちゃんのデリケート肌を乾燥や外部刺激から守るために、うるおいと油分による保湿ケアで、未熟なバリア機能をサポートしてあげましょう。

肌の保湿のために押さえておきたいポイントは3つ。

1.水分
まず、乾燥により失われた水分を補って、保湿成分の通り道を作ってあげましょう。ベビーローションのほとんどを占めるのは水ですから、ミネラルなど自然界のめぐみがたっぷり入った天然水なら、良質な水分を肌に与えられます。
2.保湿成分
肌に水分をとどめるための保湿成分を与えましょう。バリア機能を担うセラミドやNMF(天然保湿因子)をたっぷり補って、肌のうるおいをキープします。
3.油分
うるおいが逃げないよう、ヴェールとなって肌を保護。人の皮脂に近いといわれる馬油のように、肌にやさしい使用感でなじみやすいものが適しています。

水分と保湿成分、油分がバランスよく配合された乳液タイプのベビーローションなら、一度でケアでき、忙しいママにぴったりです。

デリケート肌をいたわる、赤ちゃん用ミルキーベビーローション

ドルチボーレ「ミルキーベビーローション」

Dolci Bolle(ドルチボーレ)の『ミルキーベビーローション』は、天然ミネラルたっぷりの非加熱天然水「天使の希水※1」がベース。3種のセラミドとNMF(天然保湿因子)※2の保湿成分でうるおいを補給し、さらに、馬油、シアバター(シア脂)配合で肌のうるおいを逃さずキープします。

人本来が持つものに近い、保湿成分と油分をあわせた乳液タイプ。肌なじみもよく、やさしく肌を包み込みます。合成香料・着色料無添加なのも、赤ちゃんの肌にうれしいですね。

さらに、肌に欠かせないミネラルの「シリカ」※3も配合。肌をすこやかに保ちます。

ママの愛情とやさしさをたっぷり詰め込んだローションで、赤ちゃんの肌をしっとり保ちましょう!

※1 成分表記は「水」です。

※2 セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、PCA-Na

※3 成分表記は「ケイ酸Na」です。

■関連記事

「ベビーのあせもに悩むママはこちら」
「ベビーの乳児湿疹に悩むママはこちら」

赤ちゃんを肌トラブルから守る、ドルチボーレの『ミルキーベビーローション』はこちら

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート