1429名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:サラヤ株式会社

うるおいを引き出す!「塗るラクトフェリン」で乾燥小じわを目立たなく

更新日:2017/10/05

年齢とともに気になる乾燥小じわ…どんなケアが必要?

乾燥小じわに悩む女性

「美容液を塗り重ねても、すぐに乾燥して小じわが目立つ…」そんなお悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。その理由は、年齢とともに肌内部の保湿成分が減少してくるから。乾燥小じわをそのまま放っておくと、やがてはくっきりと深いしわになるので注意が必要です。

「乾燥を防ぐための保湿ケア」というと、美容液やクリームなどでとりあえず保湿成分を補うことに目が行きがちですよね。しかし、重要なのは、肌自らがうるおいを引き出すこと。そこで、今注目されているのが「ラクトフェリン」によるスキンケアです。

うるおいを引き出す!ラクトフェリンの魅力

胎児

ラクトフェリンは、哺乳類の体内に存在するピンク色の成分。血液や粘膜に存在し、細菌やウイルスなどの外部刺激から体を守る役割があると考えられています。抵抗力の低い赤ちゃんを守るため、羊水・初乳にも多く含まれます。

胎児のころは直接肌に触れていましたが、大人になってからは触れる機会が減少。大人の肌は、ラクトフェリンとの再会を待っているのです。

ラクトフェリンのイメージ

健康維持に役立つラクトフェリンは、サプリメントやヨーグルトなどによる経口摂取が一般的。しかし、実は化粧品成分としても有用で、肌に塗るとハリ・弾力を与えてくれます。一番のポイントは、保湿成分に満たされたすこやかな肌をサポートできること。近年、優れたエイジングケア成分(保湿・整肌)として研究されています。

ただし、ラクトフェリンは機能が生きたまま化粧品に配合することが難しい成分だといわれてきました。そんな難題に挑み、ラクトフェリンの化粧品配合を可能にしたのが「サラヤ」の研究力です。

世界初!ラクトフェリンのレセプターを発見したサラヤの研究力(※1)

研究所のイメージ

サラヤといえば、手肌にやさしい台所洗剤『ヤシノミ洗剤』でおなじみですよね。戦後間もない1952年に、日本初の薬用ハンドソープで起業したサラヤ。現在は、日本国内の医療機関で院内感染対策に使われている『アルコール手指消毒剤』や『内視鏡滅菌消毒剤』のトップメーカーです。

感染症予防の研究を行っているサラヤは、ラクトフェリンの「刺激から守る力」に着目。ラクトフェリン研究所を設立し、2011年からは、カリフォルニア大学との共同研究も行っています。

肌にもたらす効果を日々研究・追求。ラクトフェリンを受け取る仕組みであるレセプター(鍵穴)が表皮に存在することを、世界で初めて発見しました。(※1)この大発見が、スキンケア化粧品ブランド「ラクトフェリンラボ」の原点となっています。

試行錯誤を重ねた結果、非加熱処理のラクトフェリンを、化粧品に安定して高濃度配合する技術を確立。加えて、ラクトフェリンの特長を維持しながら、肌への使用感がよいジェルを開発しました。独自開発の浸透カプセルにより、ラクトフェリンの肌への浸透量が増加し、長時間うるおいをキープしてくれます。

ラクトフェリンの力でハリのある素肌へ

ラクトフェリンラボ LLモイストリフト ジェルセラム

ラクトフェリンラボ LLモイストリフト ジェルセラム』は、ラクトフェリンを高濃度(0.5%)で配合したオールインワンジェル。着色料不使用なのにジェルがピンク色なのは、機能が生きたラクトフェリンが配合されている証。うるおい効果で乾燥による小じわを目立たなくさせる、効能評価試験済みのオールインワンジェルです。

ラクトフェリンの他にも、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなど、肌にうるおいを与え、保護する成分を配合。天然酵母や天然精油を採用するなど、自然派処方を心がけています。

また、ラクトフェリンラボは、世界中の妊産婦を守る運動「ホワイトリボン」を支援。利益の一部を、発展途上国の赤ちゃんやママのために寄付しています。

「まずはラクトフェリンのパワーを試してみたい!」という方には、クレンジング・洗顔・化粧液・ジェル・クリームのお得なトライアルセットがおすすめ。(※2)

塗るラクトフェリンで、ハリのあるうるおい肌を目指してみては?あなたの肌も、ラクトフェリンとの再会を待っています。

※1 2017年現在 サラヤ調べ
※2 ジェル・クリームは、効能評価試験済みです。

乾燥小じわには、塗るラクトフェリン!お得なトライアルセットの詳細はこちら

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート