スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

ザラつき・ゴワつきは汚れじゃなかった!?化粧水から始めるすべすべ美肌ケア

更新日:2018/05/01

ザラつき・ゴワつきの正体は、乾燥からくる角層肥厚

頬のザラつき・ゴワつきが気になる女性

20代半ばをすぎて気になり始める、頬やあごのザラつき・ゴワつき。肌に残るメイクや皮脂汚れが原因だと思いがちですよね。しかし、実は汚れではなく「乾燥」が原因になっている場合があります。

乾燥した肌は、紫外線や摩擦などの外部刺激を受けやすい状態。すると肌内部を守るために、自ら角層を厚くする「角層肥厚(角質肥厚)」を起こすことがあります。潤いが十分につくられないまま厚くなった角層は、キメが粗く、ザラつきやゴワつきを感じるようになるのです。

角層肥厚によって化粧水の浸透が悪くなると、さらに乾燥が進行。乾燥により小ジワやハリの低下などを招いてしまいます。また毛穴が角層でふさがれやすくなり、大人ニキビの原因にも…。

このように乾燥からくる角層肥厚は、さまざまな肌トラブルの引き金になることがあります。常に肌を潤いで満たし、乾燥させないことが大切です。

NG習慣を見直してすべすべ美肌をキープ!

化粧水をつける女性

肌の乾燥は年齢を重ねるにつれ高まりますが、間違ったスキンケアも原因の一つ。代表的なのが「クレンジング・洗顔」と「化粧水の選び方」です。

クレンジング・洗顔

肌の潤いまで洗い流さないように注意。時間をかけすぎたり、ゴシゴシこすったりすると乾燥を招きます。すすぎも含めて、それぞれ1~1分半を目安に行いましょう。

化粧水の選び方

「水分量さえ与えればOK」という考えは間違いのもと。水が主体の化粧水は時間とともに蒸発しやすいため、肌の潤いを保つ保湿成分にこだわって選ぶことが重要です。また保湿力の高い化粧水でしっかり肌を潤しておくと、次に使用する美容液や乳液のなじみがよくなりますよ。

まずは毎日のスキンケアに欠かせない、化粧水を見直してみましょう。

化粧水選びでおさえたい3つのポイント

肌が潤って満足する女性

乾燥して角層肥厚を起こしているときは、本来のすこやかな状態に整えることが大切。化粧水は3つのポイントをチェックしましょう。

乾いた硬い角層を柔軟にしてくれるもの

干からびた地面が水を弾いてしまうように、乾燥して硬くなった角層も潤いが浸透しにくい状態。まずは角層をほぐすことからスタートしましょう。肌の硬くなった角層をほぐし、柔らかな肌へと整える柔軟成分が配合されているものがおすすめです。

潤い保持力のあるもの

時間がたっても乾きにくい肌をつくるためには、水分を与えるだけではなく保持することが大切です。すこやかな角層には、肌が自ら生み出したセラミドやNMF(天然保湿因子)などの保湿成分が存在。これらをしっかりと活かすことで、すべすべな肌が育まれます。

お米由来の「ライスパワーNo.11」は、セラミドのはたらきをサポートする成分。低分子で角層のすみずみに届き、肌本来の潤いを引き出してくれます。日本酒をつくる杜氏の肌は、すべすべしていると言われていますよね。日本人の主食としてなじみ深いお米は、キレイの味方でもあるのです。

保水力にすぐれたもの

さらに保水効果にすぐれた保湿成分もポイントです。グリセリンなどがおなじみですが、『復活草』由来の「グリコシルトレハロース」にも注目。高い保水効果で、砂漠や乾燥した山岳地帯に生息し、超乾燥状態ではまるで枯れ果てたようなしぼんだ草が、水を与えると驚異的に蘇る復活草。その中にあるトレハロースという成分に着目して開発された成分です。

保湿を追求したスキンケアブランド「米肌(まいはだ)」の化粧水は、3つのポイントをすべて満たしています!

潤い満ちる!ライスパワーNo.11配合の化粧水

ライスパワーNo.11配合の米肌「肌潤化粧水」

コーセー米肌の「肌潤シリーズ」は、充実感あふれる潤いで肌をしっとりと包み込む、高保湿なスキンケアライン。『肌潤化粧水』は濃縮感のあるまろやかなテクスチャーで、肌にスーッとなじむ化粧水です。

角層柔軟オイルが硬くゴワついた角層をほぐし、ライスパワーNo.11が角層のすみずみに浸透。セラミドのはたらきをサポートして、肌本来の潤いを引き出します。

さらにグリコシルトレハロースをはじめ、肌表面の水分を抱え込む大豆発酵エキスや、肌の天然保湿因子(NMF)の主要構成成分である乳酸Naなどの保湿成分を配合。肌を潤いで満たし、キメの整ったもっちりなめらかな肌に導きます。

乾燥が進み始めた大人の肌にぴったりな『肌潤化粧水』で、ザラつき・ゴワつきが気にならない肌に。今もこれからも、何度も触りたくなるようなすべすべ肌を目指しませんか?

お米のチカラを追求。「米肌」で潤いに満ちた肌へ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー