スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

曲がり角にはまだ早い!潤い続ける美肌のつくり方とは

更新日:2018/05/01

悪くはないけど良くもない?アラサー女子の肌状態

肌が気になるアラサー女性

アラサーにさしかかり、シミやシワはないけれど肌の乾燥が気になりはじめ、「これってお肌の曲がり角…?」と思い始めたりしていませんか。30代と20代では、皮脂量の変化はほとんどありません。しかし年齢を重ねるとともに水分量は減少していくため、乾燥を感じるようになります。

外気やエアコンによる乾燥、紫外線などのダメージを受けると、肌の乾燥はさらに加速。乾燥小ジワやハリの低下などにつながっていきます。深刻な肌悩みをよせつけないためには、水分を蓄えて潤いを保つケアの強化が重要です。

保湿力にすぐれた化粧品を選ぶことはもちろんですが、正しい使い方をすれば肌はもっと潤います。まずは基本のスキンケアを見直してみましょう。

化粧品の「使い方」で肌は良くなる

スキンケアに満足な女性

ベーシックなスキンケアは、化粧水・美容液・クリームの3ステップ。使用量やつけ方に気を配ると、化粧品のはたらきをもっと引き出すことができます。

化粧水

バシャバシャと叩くようにつけると、刺激を与え赤ら顔やシミの原因になります。ポンポンと押し込むように、やさしく丁寧になじませましょう。

使用量が少ないのはNGですが、大量につけても時間とともに蒸発していきます。まずは規定量をつけて、もの足りないと感じたら重ねづけを。肌がひんやりしてきたら、きちんと潤ったサインです。

美容液

肌に化粧水がなじんだら、保湿成分が凝縮された保湿美容液をプラス。角層内部の水分をしっかりキープするためのアイテムです。効果を発揮させるためには使用量が肝心。角層のすみずみまでいきわたるように、規定量を守って使いましょう。

使用量が少ないと、肌を摩擦して小ジワをつくる原因にもなります。こすらずに優しくなじませることが大切。とくに乾燥しやすい目元や口元は重ねづけがおすすめです。

クリーム

化粧水と美容液で肌に潤いを届けたら、最後にクリームで保護します。乳液も同様の役割がありますが、目元や口元の乾燥が気になるときは、乳液よりも油分の割合が多いクリームがベター。皮脂の多いTゾーンは少なめにするなど、部位に応じて量を調整するとよいでしょう。

もっとキレイに!肌の可能性を引き出す化粧品の選び方

お米由来のライスパワーNO.11

基本の使い方をマスターしたら、次は化粧品選びです。乾燥が気になる肌に必要なのは、水分を蓄える保湿成分。セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などがおなじみですよね。

中でもセラミドは、肌が自ら生み出す角層の保湿物質。ミルフィーユのような構造で水分を何層にも挟み込むため、保湿力が高いのが特徴です。角層細胞どうしの隙間を満たして、外部刺激をはね返すバリア機能の役割も。セラミドが豊富な肌は、潤いで満たされキメ細かく美しいのです。

「ライスパワーNo.11*」は年齢を重ねるとともに減少するセラミドを生み出す、お米由来の有効成分。医薬部外品の効能として唯一、水分保持能の改善効果が認可されています。肌本来の「潤いを保つ力」をアップさせることで、みずみずしい肌づくりをサポートしてくれます。

そんなライスパワーNo.11のチカラを実感できるのが、「米肌(まいはだ)」のスキンケア。化粧水・美容液・クリームの3ステップで、充実の保湿ケアができますよ。

*「ライスパワーNo.11」は医薬部外品の有効成分として肌潤改善エッセンスに、保湿成分として肌潤石鹸、肌潤化粧水、肌潤クリームに配合しています。

米肌で体感!潤いに満ちあふれる肌へ

コーセー米肌「潤い体感セット」

コーセー「米肌(まいはだ)」は米と発酵のチカラを、先進技術で追求したスキンケアブランド。コーセーの技術でお米の恵みを化粧品に応用し、潤いあふれる美しい肌を目指しています。基本のスキンケアが14日間試せるトライアルセット『潤い体感セット』を販売中です。

肌潤石鹸

毛穴の汚れや古い角質を、クリーミーな濃密泡で取り除く洗顔石鹸。肌に必要な潤いは残し、透明感のあるすべらかな素肌に洗い上げます。

肌潤化粧水

濃縮感のあるまろやかなテクスチャーで、スーッと肌に浸透。角層のすみずみまで潤す保湿化粧水です。「角層柔軟オイル」が肌を柔らかくほぐし、キメの整った肌に。

肌潤改善エッセンス(医薬部外品)

有効成分ライスパワーNo.11が高濃度配合*された美容液。セラミドを生み出し、肌自らが水分を蓄える力(水分保持能)を改善します。肌表面で水分を抱え込む大豆発酵エキスや、角層の潤いをサポートするビフィズス菌発酵エキス、肌の天然保湿因子(NMF)の主要構成成分の乳酸Naなど、潤いを取り込む保湿成分を凝縮。乾燥知らずのみずみずしい肌へとはぐくみます。
*シリーズ比

肌潤クリーム

ベタつかずなめらかな使い心地で、乾燥環境から肌を保護してくれる保湿クリーム。肌の上でのばすと、豊富な保湿美容成分を含むカプセルがほどけて角層の内部に放出。さらにエモリエントオイルが肌表面をラッピングして肌を保護します。弾力感のあるもっちりとしたなめらか肌に。

4アイテムに加え非売品の「肌潤化粧水マスク」も1枚ついてくるお得なセット。乾燥が深い肌悩みへと進行する前に、米肌でキレイのポテンシャルを引き出しませんか?

お米のチカラを追求。「米肌」で潤いに満ちた肌へ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー