美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ほうれい線予防のエクササイズ方法

更新日:2016.12.13
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

ほうれい線に悩んでいる方はもちろん、「最近ファンデがヨレる…」というほうれい線予備軍の方も!効果的な顔エクササイズをはじめ、日常生活で実行してほしい、口元のしわ予防対策をドクター監修の記事でご紹介します。日常生活からしっかりケアして老け顔にさよなら!

「最近、鼻の下あたりのファンデがよれる・・・」という皆さん、ほうれい線の予備軍かもしれません。軽い程度ならば、3つのエクササイズで食い止めることができます。

これらを一日に何回か繰り返してください。そして常に口角を上げて、控えめな笑顔でいることを心掛けると表情筋を鍛えることに繋がります。

 

スキンケア&日常から予防を

エクササイズのほかにも、日常生活で実行してほしい、口元のしわ予防対策をいくつかお伝えしましょう。第一は水分補給です。化粧水や乳液で、常時素肌の潤いをキープするよう心掛けてください。乾燥しがちな冬場は、ミストなどで渇いたなと思ったらお肌の水分を補給してください。

そして、なるべく怒らないこと。怒ると表情を作る筋肉がこわばり、さらには怒り顏が定着し、余計なシワの原因になります。精神的にも怒りの感情は、いい方向に作用しません。意識して笑顔を作ることで、口角が上がりほうれい線の予防になります。

口元のシワからのメッセージとは?

それは「お肌、古くなってきましたよ」というサインです。顔の筋肉が上から徐々に、垂れ下がってきて鼻の下のところにくぼみを作るのですね。何となく鼻から口にかけて伸びているこのほうれい線「子どもの頃からある」という人はいないと思います。きっと、30歳くらいを境に顕著になってきた人が多いのではないでしょうか。

はじめは「あれ、鼻の下、ファンデよれてる?」ということから始まり、じりじりと深くなり、くっきりとしたほうれい線に成長していきます。

しわやほうれい線のたくさんある中高年の女性も味わいがあり、人間的に魅力的ではあります。ですがそれは、あくまで客観的に見たときのこと。しかし好きでほうれい線を作っている人も、しわくちゃになっている人もいません。女性は皆、いつまでも美しくいたいと思っているのですから。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座