美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

外気の刺激からお肌を守るメーク術

更新日:2016.12.09
公開日:2013.03.29
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

お化粧は肌に負担を与えるので、メークはしない方が良いというのは本当でしょうか?実は、メークには肌を外気の刺激から守る役割があります。チリやホコリ、花粉などが肌に付着することで肌には負担がかかります。また紫外線や乾燥した空気も肌への影響はとても大きいのです。お肌のためにも、肌を守る意味でのメークは必要です!ここではドクター監修の記事で肌を守るメークを解説します。

肌に負担を与えるものとして「お化粧」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はそうではないのです。製品の質が上がってきている現代「ファンデーションを塗るのは肌に悪い」ということはありません。

今は「肌を外気の刺激から守るために必要なもの」というのが、美容業界の新常識となりつつあるのです。そんなメークを上手に利用することで、美肌キープに役立てることができます。

紫外線や花粉から肌を守るために。

外気というのは想像以上に肌への刺激が強いもの。エアコンによって年中乾燥した環境ですごすことが多い私たちの肌は、みるみるうちに水分を奪われています。さらに、窓ガラスを通してもたっぷりと室内に入り込む紫外線は、夏だけでなく冬でも強い刺激になります。すっぴんで過ごすということは、肌を吹きさらしているようなものなのです。

また、花粉が肌につかないようにすることも重要です。花粉はアレルゲン物質なので、触れるだけで肌トラブルになる場合があります。メークの仕上げにパウダー系のアイテムでサラッとさせると、花粉がつきにくくなります。

どんなファンデーションがいいの?

真皮層と呼ばれる部分にあるコラーゲンは、紫外線の刺激によって壊されてしまいます。すると肌のハリやうるおいを保てなくなってしまうため、老化が進みます。まずは、紫外線から肌を守るためにもパウダーファンデーションや下地を使いましょう。酸化鉄やチタンなどの微粒子が肌の奥に入ってくる紫外線をはね返します。

敏感肌で荒れやすいならば、紫外線吸収剤の入った紫外線防止クリームよりは、ファンデーションの方が安心して使うことができます。使用前に、腕の内側やあごの下といったやわらかな部分でパッチテストをしておきましょう。

最近のファンデーションは肌にやさしいものも多く、ミネラルや美容成分が含まれたものがあります。肌がカサカサするならヒアルロン酸、ハリ不足ならコラーゲン、アンチエイジングなら質の高いアルガンオイルが含まれたものなど。お肌に負担を与えないものがたくさんあります。

メークはつけるより、落とすことを大切に!

ファンデーションが肌に悪くないことはお分かりいただけたでしょうか。よくないことは、メークの後、役割を終えたメークを、きちんと落とさないこと。肌に残ったメークは、皮脂や汗と混ざりあって酸化した後、肌にダメージを与えることになるからです。

メークはつけることより、きちんと落とすことを意識しましょう。クレンジングの際は、手でゴシゴシこすってしまうと肌に負担を与えないように。またクレンジング剤は洗浄力の弱いもので、やさしく落とすのがポイントです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座