美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オーガニック大国、ドイツのコスメとは

更新日:2016.12.09
公開日:2013.06.04
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

世界中にあるオーガニックコスメのうち、ドイツ製は特に品質が高く人気です。その秘密はどこにあるのでしょうか。ここではドクター監修の記事で、ドイツのオーガニックコスメがなぜ評価が高いのかについて解説します。

みなさんの中には、オーガニックコスメを愛用している方も多いことでしょう。そのオーガニックコスメ、ドイツ製だったりしませんか?ドイツは環境大国と知られているように、自然を大切にし、オーガニックコスメにはかなり力を入れています。では、なぜドイツのオーガニックコスメはそれほどまでに高品質で、評価も高いのでしょうか?その秘密を探ってみましょう。

高評価のドイツのオーガニックコスメ

ドイツのオーガニック認証機関では、BDIHやNATRUE、Demeterなどがよく知られています。

普通肌から敏感肌まであらゆる肌質に使える自然のやさしさを重視した、ドイツのオーガニックコスメは非常に高品質。鉱物油や合成保存料・着色料・香料などは一切使用せず、自然本来の姿に限りなく近い製品は、お肌が本来持っている美しくなろうとする力を引き出してくれると世界各国から高い評価を受けています。実際、ドイツのオーガニックコスメを使うと、お肌のきめも細かくなってふっくらとし、透明感も出てくると評判です。

このように、オーガニックコスメのパイオニアというべきドイツ。果たして、その高品質の理由はどこにあるのでしょうか。

秘密はドイツの自然に対する考え方にあった!

なぜドイツがそれほどまでにオーガニックコスメに力を入れているのか。それは、ドイツの自然に対する根本の考え方に秘密がありそうです。

 

ドイツが自然を大切にする姿勢は、自然と環境基準に厳しいドイツ政府の考え方からも分かります。例えば、政治レベルでは、環境保護を政策の中心にしている「緑の党」が政権に参加していたり、地方自治体では、市民に環境に関する情報を提供したり、ゴミの分別方法を指導したりして環境保護を率先して行っているほど。

このようなドイツ人の環境への取り組みの熱心さは、そもそもの自然に対する考え方からきているようなのです。

ドイツではどの大都市の外れにも森が存在し、どの地域においても昔から森に親しみ、自然と共存しながら生活をしてきました。ドイツ人の先祖であるゲルマン人も「森の民」と呼ばれている通り、森はドイツ人の生活そのものなのです。人間を育んできた広大な自然は、人間の所有の対象であるという考えは存在しません。

自然を尊重し、真に愛し大切にする心から、自然本来の姿を大切にする考え方は生まれているようです。そしてオーガニックコスメにもその考え方が反映されているのです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座