美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

妊娠性皮膚掻痒症の原因とケア方法

更新日:2018.05.02
公開日:2013.10.21
ドクター画像
この記事の監修者
千春皮フ科クリニック 院長 渡邊千春

妊婦の肌トラブルの一つに「妊娠性皮膚掻痒症」があります。痒くてたまらないのに発疹などは見られないという方はこの症状かもしれません。ここでは、ドクター監修の記事で、妊娠性皮膚掻痒症状の症状、原因や治療法について紹介します。

妊娠中は、体のさまざまな変化にともない肌にもさまざまな肌トラブルが起こりますが、妊娠中期から後期にかけて全身にかゆみの起こる症状が見られたら、「妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)」の可能性があります。特徴としては、全身がムズムズしたり、チクチクと刺激感のあるかゆみなど、強いかゆみをともないます。しかし、皮膚表面に発疹などは現れず、特別な病変はありません。

多くの方は、出産後に治まるといわれています。しかし、かゆみに耐えられず掻き壊してしまうと、そこから二次的に発疹や苔癬化(一定範囲のぶつぶつ)、色素沈着などを生じるおそれがあるため、掻き壊さないことが大切です。よく混同されるものに「妊娠性痒疹」や「PUPPP」がありますが、こちらはかゆみだけでなく比較的広範囲に赤い湿疹が現れます。

妊娠性皮膚掻痒症の原因

妊娠性皮膚掻痒症は妊娠による環境の変化や皮膚の乾燥などが原因と考えられます。妊婦中はホルモンバランスが乱れ、特に女性ホルモンの分泌が増加する分、相対的に男性ホルモンのバランスが低下し、肌が乾燥しやすい状態です。

妊娠性皮膚掻痒症のケア・治療法

肌の乾燥対策をきっちりすることが一番のケアになります。室内を加湿したり、保湿を十分にするよう心がけましょう。妊娠性皮膚掻痒症はかゆみに対して、掻き壊すことで悪化します。掻き壊した結果、肌にぶつぶつが現れたりすると、発赤ができ、かゆみが増すなど状態が悪化します。妊娠中は胎児への影響の懸念もあり使用できる薬に制限がありますので、医師に相談しケア方法や薬を処方してもらいましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座