スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

いつでも始められる気軽な自転車ダイエットの本質は?

更新日:2018/06/20 公開日:2014/09/15

お外でエクササイズ

自転車に毎日乗っているという方もいると思いますが、自転車にダイエット効果があると注目されています。自転車に乗ることでどのようなダイエット効果があるのでしょうか。自転車ダイエットについてドクター監修のもと、解説します。

自転車

自転車ダイエットとは?

自転車を日常的に乗っているという方も多いと思いますが、自転車ダイエットは今ひそかなブームになっています。自転車を持っている方は多いので、気軽にお金をかけなくても始められるダイエットで消費カロリーも高くダイエットに適しています。

方法はとても簡単で、基本的には自転車に乗るだけです。自転車に乗って近所やその周辺を自転車で走りましょう。速度もゆっくりで、特別厳しい道を通らなくても良いです。最初は15分から20分程度から始めて、その後少しずつ時間を増やしていきましょう。無理なく有酸素運動を行えるので、自然と減量に繋がります。

自転車ダイエットの効果

心肺機能を高める

自転車は有酸素運動なので、酸素を身体にたくさん取り入れて脂肪や糖質を燃焼させます。そして筋肉も使うので筋肉が動かされることで血液の循環が良くなり、心肺機能も強化されます。

全身の筋力が上がる

自転車を使うのは、脚だけだとイメージする方は多いのではないでしょうか?実は脚だけでなく身体の70%以上の筋肉を使うことが分かっており、自転車に乗ることは全身の運動になるのです。特に太ももの動きと負荷が激しいので、女性に多い太ももの悩みの解消に期待できます。

健康な身体になれる

自転車を使うことは運動になるので脂肪を効率良く燃焼させ、筋肉もつけることができます。筋肉を発達させることにより血液の循環を良くして血行の良い身体、そして代謝の良い身体へと変化させるのでとても健康的になると言えます。

誰でも取り入れることができる

自転車は子供からお年寄りまでが乗れる乗り物であり、多くの人が利用しています。ランニングをしたりウォーキングをしたりするよりも身体に負担なく取り組むことができるため、普段運動をしていないという人でも気軽に始めることができます。

自転車ダイエットの注意点

1番気をつけなくてはいけないのが、交通事故です。自転車と車による接触事故は実は死亡率が1番高く、大きな事故になってしまいますから、交通ルールを守って乗りましょう。特に夜間での自転車運転には気をつけましょう。

そして長時間運転を続けるとサドルに当たる股の部分が炎症を起こしてしまうこともありますので、慣れないうちはやりすぎに気を付けましょう。

ヘルスケア本