スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

毎日とにかく体重計に乗ろう!計るだけダイエットは効果的な暗示!?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/04/22

超簡単ダイエット

毎日体重計に乗っている女性はどれだけいるでしょうか?自分の体重を知ることは体調のバロメーターにもなるので、できるだけ毎日計りましょう。ここではドクター監修の元、計るだけダイエットについて解説します。

計るだけダイエット

体重計に乗る習慣がありますか?

日常生活の中で毎日体重計に乗る習慣のある方はなかなかいないのではないかと思います。生活の中で体重を測るという習慣をつけるだけでダイエットになるという計るだけダイエット方法を紹介します。

計るだけダイエットのやり方

計るだけダイエットはその名の通り毎日体重を計るだけです。できるだけ毎日同じ時間に体重を計るようにしましょう。例えば朝食を食べる前に、朝起きてトイレに行ってからすぐに、といったようにいつも行う行動の後、生活習慣のひとつとして取り入れる方法がよいでしょう。朝と夜の2回、同じ生活習慣のタイミングで計るようにしてください。

毎日体重を計ることで、身体の変化を知ることができますし、数字を意識することがダイエットへのモチベーションにつながります。

(1)体重計

必要なものはもちろん体重計です。できればデジタル式で100g単位まで表示されるタイプのものがよいでしょう。

(2)記録する

スマホのアプリやパソコンのフリーソフトなどを使って毎日の体重を記録しましょう。グラフ化できるものだと、さらに変化が分かりやすいでしょう。もちろんノートなどに書き記してもかまいません。その際は日付と体重を書き込みましょう。

計るだけダイエットがもたらす効果

毎日体重を計り、変化を数字で知ることがダイエットの基本であり、現実から目を背けずにモチベーションを高く保つことがダイエットにつながります。また、増減の変化をグラフで現すことにより、自然と肥満の原因が見えてくるため、食生活や生活習慣の見直しができるようになります。

計るだけダイエットの注意点

計ることに慣れてしまって、その数字から得る影響が薄れてしまうと、残念ながら計るだけダイエットでは効果が出せません。

計るだけで痩せるわけではなく、計ったことによる現実によってダイエットを頑張れる材料になると考えましょう。

ヘルスケア本