スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

腰を回すだけでダイエット効果!それって本当にダイエット?

更新日:2018/10/31 公開日:2014/04/22

お家でエクササイズ

女性たちの間で今話題となっている腰回しダイエット。腰を回すことでダイエット効果を得ることができると言うのですが、本当に腰回しをするだけでダイエットになるのでしょうか? 腰回しダイエットの方法とそれによって得られる効果についてドクター監修のもと、検証します。

腰回し

腰回しダイエットとは?

ダイエットにおいて腰を動かすことは、とても良いとするダイエットが多いですよね。中心になるのは骨盤で、腰を回すことに重点をおいた腰回しダイエットが今話題を呼んでいます。

腰回しダイエットは腰を回すエクササイズを続けることで、ウエストダウンや減量の効果を期待するものです。しかもそのエクササイズは、基本的に腰をゆっくり回すだけという簡単なものです。すでに多くの女性が実証している腰回りダイエットですが、どのように行うダイエット方法なのでしょうか。

腰回しダイエットの方法

腰回しダイエットの最大の魅力はたった5分のエクササイズだけで、短期間で効果が出ることと言われています。SHINOさんという方が発案したダイエット方法であり、その発案にかけた時間は20年間。

ウエストが細くなるのはもちろん、脚がほっそりとしバストも上向きになるとの評価があります。

エクササイズ

●美しいウエストになるためのエクササイズ

1.まっすぐに立ち、浮き輪の内側をなぞるような意識で腰を回します。

2.仰向けに寝た状態になり、片脚をお腹に引き上げましょう。

3.半円状に脚を外からゆっくりと回します。

4.反対の脚も同じく2.3と行います。

●バストアップエクササイズ

1.まっすぐに立ちます。

2.両手を腰に当て、両肘は後ろに引いた状態にします。

3.息を吸いながら2の状態を10秒間キープしましょう。

4.息を吐きながら肘を元に戻してください。

腰回しダイエットのメカニズム

腰回しダイエットのポイントになっているのは、骨盤と深層筋という筋肉です。お腹がぽっこりと出てしまったり、下半身太りの原因になったりすると言われている深層筋のゆるみや骨盤のゆるみを改善し、鍛えることで元に戻すのが腰回しダイエットです。

深層筋というのはインナーマッスルと呼ばれる部分であり、身体の全体で考えると小さな筋肉なのですが、とても重要な役割をしている筋肉です。

骨盤は人間の上半身と下半身を繋ぐ大切な要であり、深層筋がゆるむことで骨盤が歪むと内臓が下に下がってしまい、基礎代謝が落ち太りやすくなってしまいます。しかしインナーマッスルを鍛えることによって骨盤の位置も内臓の位置も正常に戻り、基礎代謝も上がって痩せやすい身体を作ってくれると考えられているのです。

腰回しダイエットはインナーマッスルを鍛えるための運動ということです。

腰回しダイエットの注意点

これだけで何十キロも痩せる!というようなダイエットではなく、あくまでダイエットの一部として取り入れることで効果を得ることができます。

腰を5分回すだけで痩せるということは難しく、バランスの良い食事、正しい生活習慣と適度な運動がどのダイエットにも必要なことであることを忘れずに。

ヘルスケア本