美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

羊プラセンタの特徴とは

更新日:2017.09.05
公開日:2014.06.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

羊プラセンタは日本ではわずかしか流通していませんが、海外では人気のプラセンタです。人間の身体との親和性が高いのが特徴で、効果が出やすいのが人気の理由です。このページでは羊プラセンタの特徴や、日本国内であまり流通していない理由などについて、ドクター監修のもと詳しく解説しています。

羊プラセンタ

羊プラセンタは人間の身体に馴染みやすい

羊プラセンタは、羊由来のプラセンタです。現在日本国内で流通しているプラセンタは豚プラセンタと馬プラセンタが大半のため、あまり馴染みがないかもしれません。

しかし北米やヨーロッパでは羊プラセンタも人気です。また、中国では古くから羊プラセンタが利用されてきたという記録もあります。これらのことから分かるように、美容効果としては決して豚プラセンタや馬プラセンタに劣るものではありません。

羊プラセンタの最大の特徴は、人間のものと似ているという点です。特にアミノ酸の組成が類似していますので、身体に馴染みやすく肌へ浸透しやすいというメリットがあります。シミやシワなどへの効果が出やすいと言われており、発疹などのような免疫反応も起こりにくいので安心です。

雄大な自然の中で育った羊が使われている

羊は免疫力が高く、病気にかかりにくい動物です。そのため豚のように生育の途中でワクチンや薬剤を投与されることもあまりないので、途中段階の処理が少なくて済み、純度の高いプラセンタを得ることができます。

そしてプラセンタに利用される羊は、ニュージーランド産やスイス産のものが大半です。プラセンタの品質は生育環境と大きな関わりがありますが、プラセンタ用の羊は徹底管理された牧場で悠然と育つため、ストレスのない環境で良質な飼料を食べて育った羊の胎盤には、充分な栄養が備わっています。

羊プラセンタがあまりメジャーではない理由

これだけ優れているとされる羊プラセンタなのに、何故、日本では豚プラセンタや馬プラセンタばかりが利用されているのでしょうか?

それは日本政府からのお達しで、羊由来の原料の使用に制限がかかっているためです。羊には、スクレイピーという伝染病があります。人間には感染しないものなのであまり心配は要らないのですが、牛でいう狂牛病(BSE)に似た病気であるため、万一のことを考えて使用に慎重となっているのです。神経質すぎるようにも見えるかもしれませんが、多くの国民の命を預かる政府としては妥当な対応だと言えるでしょう。

実は数十年前までは、プラセンタは牛由来のものが多く使われていました。ところが狂牛病問題の後、牛プラセンタが使えなくなったため豚プラセンタが主流になったという歴史があります。この際に、羊や鹿や山羊といった牛に近い動物のプラセンタもまとめて制限がかかったというわけです。

そのため日本では食品や化粧品に使える羊の原産国が限られており、どうしても流通量は少なくなってしまいます。手軽に手に入れられる豚や馬のプラセンタの方がメジャーとなるのは仕方のないことです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座