美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

生理痛を和らげる食べ物・食事

更新日:2018.04.23
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
吉井クリニック 院長 吉井友季子

身体を温めて血の巡りを良くすると、生理痛は和らぎます。逆に血行が滞る「お血」の状態になると生理痛は悪化するとされています。ここでは身体を内側から温める食べ物・食事と、お血を引き起こしやすい食べ物について医師の監修のもとで紹介します。

「お血」を解消して生理痛を和らげよう

東洋医学では、全身の血行が悪い状態を「お血(おけつ)」と言います。

お血の状態になると顔色や唇、舌が黒ずんだり、目の下にクマができやすくなったりします。これは身体の冷えやのぼせだけでなく、生理痛や生理不順の原因にもなります。

身体が冷えると血流は滞るので、身体を冷やす食べ物もできるだけ避けるようにしましょう。特に、精製された白砂糖は要注意です。生理の時期だけでも、白砂糖を多く含む物は我慢することをオススメします。トマトやきゅうりなどの夏野菜も身体を冷やす作用があるため、食べすぎはよくありません。

身体を温める食べ物・食事

毎日の食事で気をつけてほしいことは、栄養のバランスです。栄養が偏らないよう、普段から色々な食材をとるようにしてください。なかでも玄米や黒糖などの精製されていないものや、土の中で育つジャガイモ、レンコン、ニンジンなどの根菜類は身体を温める作用があるため、積極的に摂取しましょう。

生姜は漢方でも身体を温めるとされている優れた食材です。毎日の料理に活用したり、コーヒーの代わりに生姜湯を飲むなど積極的にとるといいでしょう。タマネギやニンニクも、血液循環を促し身体を温めてくれます。

また生理前は便秘になりやすいので、イモ類、海藻、きのこ、野菜や果物など、食物繊維の豊富な食材もオススメです。貧血気味の人は肉類、レバー、ほうれん草など、鉄分の豊富な食材をとるよう心掛けましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座