スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

こむら返り/足がつる原因・理由は身体の不調?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/06/05

こむら返り・足がつる原因

こむら返りや足がつるのは、身体の不調のサインかもしれません。こむら返りや足がつる原因と理由をドクター監修の記事で紹介します。

足がつる原因・理由は身体の不調?

夜中寝ているときに突然足がつることがあります。一体何が起こったのかと驚いてしまいますが、もしかしたら身体が不調を訴えているのかもしれません。

足がつる場合には、その原因を探り、自分の身体が今どのような状態なのかを確認しましょう。

「足がつる」原因とは

足がつることには、さまざまな原因が考えられます。

主に次のような原因があると考えられています。

(1)筋肉の疲労

最も多いと言われている原因です。筋肉の酷使によって疲れすぎることで、うまく神経系統との連携がとれなくなり、筋肉が異常収縮してしまいます。

(2)電解質バランスの乱れ・栄養不足

いわゆる「電解質異常」によるものです。

筋肉や神経の動きを調整しているミネラルが、血液中においてバランスが乱れると、筋肉の異常な興奮状態である「痙攣(けいれん)」が起きます。

カルシウムなどのミネラルが筋肉の収縮や弛緩といった運動の信号の役目を果たしているからではないかと言われています。

(3)加齢による筋肉量の減少や血行不良

加齢や疲労、冷えによる血行不良などが原因で、温度調整機能が低下することによって、筋肉の伸び縮みがうまく制御できなくなるというものです。特に睡眠中に足がつるという場合には、これが原因であることが多いと言われています。

(4)原因となる疾患

椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化などの何かしらの疾患が「足がつる」原因であることもあります。

身体が不調を訴えている?!

栄養不足や血行不良などが重なった末に、急激な運動などで筋肉疲労が起きると、足がつることやこむら返りが起きやすくなるようです。

足がつるのは健康な人にもしばしば起きうるもので、あまり心配することはありません。しかし、頻繁に起きる場合は、身体が何らかの不調のサインを出している可能性があります。そういう際には、原因を突き止めそれに応じた対処が必要になってきます。

この病気・症状の初診に向いている科 整形外科