スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

緊急!外出中のこむら返り/足がつった場合の対処法

更新日:2018/05/10 公開日:2014/06/05

足がつる・こむら返りの予防・治し方

外出中に突然起こるこむら返り、足がつった場合の正しい対処方法やポイントなどをドクター監修の記事で紹介します。起きてしまってから困らないように、普段からのマッサージやストレッチが重要です。

足がつる

外出中の「こむら返り・足がつる」対処方法は?

外出中に道を歩いている時や外で運動中に突然足がつってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。急なことに慌ててパニックになってしまうこともあるでしょう。

そんな時のために、あらかじめ対処方法を知っていれば安心です。今回は、外出時に起こるこむら返りや足がつった時の対処方法を紹介します。

こむら返りが起きている状態とは、ふくらはぎの筋肉が異常収縮している状態なので、正しい対処方法は収縮している筋肉を伸ばしてあげることです。

どこかに座るのが難しい場合には、壁などに身体をもたれかけさせた体勢でアキレス腱を伸ばすようにしましょう。異常に収縮して硬くなっている筋肉を、収縮しているのとは逆方向にゆっくりと伸ばすようなイメージで伸ばすのがコツです。

つま先をすねのほうに引き上げて、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。靴を脱いでつま先を手で掴んで引き上げてもいいでしょう。8秒間くらいぐーっとアキレス腱を伸ばしたら、ゆっくりと元に戻します。これを痛みがなくなるまで続けましょう。

激しい運動の前にはマッサージやストレッチを

こむら返りは、激しい運動中に突然起きる傾向があります。これは筋肉に疲労物質である乳酸が溜まることで、筋肉の異常興奮が起きるためだと考えられています。また運動前の準備運動が十分でなかったり、普段使っていない筋肉に急に力を入れたりすることでも、こむら返りが起きやすくなると言われています。

外出中や外での運動時に困らないように、運動前はもちろん普段からふくらはぎの筋肉を伸ばすマッサージやストレッチを行っておくといいでしょう。

この病気・症状の初診に向いている科 整形外科

今すぐ読みたい

ヘルスケア本