スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

足のふくらはぎがつる原因と対処法について

更新日:2016/12/15 公開日:2014/06/05

こむら返り・足がつる原因

ふくらはぎの筋肉が突然ピーンとはる、痛みをともないながら収縮して硬くなるというこむら返り。ふくらはぎがつる原因はどこにあるのでしょうか。ドクター監修の記事で、ふくらはぎがつる原因と対処法を紹介します。

ふくらはぎがつる

布団の中で寝ている時にふくらはぎの筋肉が突然収縮し、とても強い痛みと共にしばらく筋肉が硬くなって動かせなくなったという経験をしたことはありませんか?時には痙攣することもあるでしょう。この、ふくらはぎがつる原因はどこにあるのでしょうか?

ふくらはぎがつる原因1~筋肉の疲労

ふくらはぎをはじめ夜中寝ている時に足がつる場合、主に筋肉の疲労が原因だと言われています。ふくらはぎがつる人の中には「それほど激しい運動はしていないのだけれど」と思う人もいるかもしれません。しかし日常生活での小さな疲れが積み重なったり、普段よりも少し激しく身体を動かすシーンがあったりすれば、ふくらはぎがつる可能性は十分にあります。

筋肉は普通、疲れるとゆるむのですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、つることがあるのです。

ふくらはぎがつる原因2~筋肉の疲労以外の原因

筋肉疲労の他にも、筋肉の動きに影響のある冷えによる血行不良や、ミネラルのバランスが崩れることが原因である可能性もあります。

大量に汗をかいた後や下痢や嘔吐後などに脱水状態になるとミネラルバランスが崩れ、筋肉が興奮状態になるため痙攣を引き起こすと言われています。

このミネラルバランスの乱れのことを、「電解質異常」と呼びます。電解質とはカルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの血液中にあるミネラルイオンのことを指します。電解質は筋肉や神経の働きを調整する重要な役割を担っているので、何らかの原因でミネラルバランスが崩れると、筋肉の働きに悪影響が及ぼされてしまうのです。

また喉の渇きや手足のしびれ、腰痛、むくみなどが同時に起きるという場合には、糖尿病や椎間板ヘルニア、腎疾患などの病気が潜んでいることも考えられます。

足がつるという症状は健康な人にもしばしば見られるものですので、さほど心配する必要はありません。ただ頻繁に足がつる場合や、もし思い当たる原因が考えられる場合は、早めに医師に相談しましょう。

この病気・症状の初診に向いている科 整形外科

今すぐ読みたい

ヘルスケア本