スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スクワランオイルのアトピーへの効果

更新日:2017/04/24 公開日:2014/08/01

天然のオイルとして多くの化粧品に取り入れられているスクワラン。肌を美しく健康に保つと言われていますが、アトピー肌への効果は期待できるのでしょうか。

スクワランオイルはアトピーに効果がある?

まず、アトピーはなぜ起こってしまうのでしょうか。アトピーの原因について解説します。 アトピーとは、アレルギー反応と関連があるもののうち湿疹などといった皮膚の炎症を伴う過敏症の一つです。赤い湿疹ができたり、乾燥して皮膚の表面が白い粉をふいたようになるというような症状があります。強いかゆみを伴い、それに悩まされてしまう人も少なくありません。 アトピーが起こる原因は体内に常在する細菌の影響、遺伝子的な要因、栄養的な要因、環境的な要因などが考えられおり、治療は、ステロイド剤を処方されて治療する方法がもっとも一般的です。そしてスクワランオイルも、アトピー性皮膚炎の独特なかゆみや乾燥の対策として効果が期待できます。アトピーによるかゆみ対策に、次のようなスクワランの働きが有効です。

殺菌作用

スクワランは深海鮫の肝油成分に含まれるスクワレンを加工してつくられています。 スクワレンの基本骨格であるテルペン層は、殺菌作用があることで知られています。

鎮静作用

スクワレンの分子であるハイドロ基には、痛みを和らげる鎮痛作用があります。かゆみや、やけどに対して効果があります。

新陳代謝の活性化

スクワランは、酸素をあらゆる器官へ行き渡らせる作用があるといわれており、新陳代謝を活発にさせます。 スクワレンの殺菌作用や鎮静作用で、アトピー独特のかゆみを抑えながら乾燥も同時に防ぐことが期待できます。また、新陳代謝の活性化させる働きにより、肌細胞の生まれ変わりも活発になり肌トラブルの予防にもなります。 また、スクワランオイルの原料は天然のものが多く、添加物や化学物質などが入っていない無添加のオイルも多く販売されています。潤滑性に優れたオイルなので、感触も良く皮膚刺激がほとんどありません。使用時には注意が必要ですが、比較的安心して使用することができます。

アトピー時の使用の注意点

比較的安心して使用することができるとはいえ、全くトラブルが起きる可能性が無いわけではありません。パッチテストを行うなどの確認方法がありますので、必ず医師に確認してから使用するようにしましょう。

カテゴリー