美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

潤いを保つ!肌の水分量を上げるスキンケアとは

更新日:2016.12.20
公開日:2014.09.01
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

年齢とともに減っていく肌の水分量。潤いのある肌を保つには、肌の水分量を上げることが必要です。ふだんのお手入れに一工夫するだけでできる、水分量を上げるスキンケアについて、ドクターの監修の記事で詳しくお伝えします。

肌の水分量を上げる正しいスキンケア方法

健康な肌は、角質層に20~30%の水分を含んでいますが、理想的な肌の水分量は40%と言われています。年齢とともに肌の水分量は減少していくため、水分量を上げていくお手入れが必要となってきます。

セラミドの補給が最も効果的

水分量を上げるには、水分が蒸発しにくい肌を作ることが重要です。つまり、肌の潤いを保つために重要な役割を果たしている「皮脂」「天然保湿因子(NMF)」「細胞間脂質」の3つを正常な状態に保ち、その中に水分がたっぷりと蓄えられるようにすることが大切なのです。

最も保湿に効果があると言われるのは、 細胞間脂質の主成分であるセラミドを補給すること。角質層の水分の約80%は細胞間脂質に含まれていて、その主成分であるセラミドは約40%を占めています。つまりセラミドの補給は水分量アップにとても効果的なのです。

セラミドは肌が自ら作り出す保湿物質ですが、加齢や紫外線などさまざまな要因によってセラミドを作り出す力が弱まると、角層の水分が蒸発し、水分量が低下してしまいます。

水分量を上げるお手入れ法

洗顔はしっかりすること

肌の上に油性の汚れが残っていると酸化して肌にダメージを与える上、水分も浸透しにくくなります。夜はもちろん朝も洗顔はきっちり行い、余分な汚れを落としましょう。ただし洗い過ぎは厳禁です。

化粧水はコットンで付けましょう

化粧水を手で付けるとムラになりやすく、肌のすみずみまで水分を行き渡らせることが難しくなります。コットンは含んだ水分をそのまま肌に跳ね返して吸収させるという特性があるため、美容成分が肌に吸収されやすいのです。

適度にフェイスマッサージをする

マッサージによって血行が促進されると、美容成分や水分も入りやすくなるため、肌に浸透しやすくなります。強くこすると逆効果ですから、マッサージ用のクリームなどを使用しながら優しく行ないましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠不足はターンオーバー(肌の新陳代謝)が乱れる原因のひとつです。ターンオーバーと水分量は密接な関係があり、睡眠が不足すると水分量も減ってしまうのです。

栄養のある食事と水分を摂る

外側からのケアだけでなく、内側からの栄養補給も水分アップのためには欠かせない要素。肌を作る素となる、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をきちんと摂取すること。また、身体の中からもしっかりと水分補給しましょう。

正しいお手入れと生活リズムが、肌の水分量を上げるのです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座