スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

お酢サプリのメリットと選び方

更新日:2018/06/20 公開日:2014/09/01

お酢と健康の基礎知識

お酢のサプリメントを摂取するメリットと選び方、お酢の栄養効果をアップするサプリメントの飲み方について、ドクター監修の記事でお伝えします。お酢が苦手な方や胃腸が弱い方にもおすすめの酢サプリメントの魅力をご紹介。

お酢に期待される健康への効果とは

お酢は健康によいと、よくいわれます。では、具体的にはどのような効果が期待されているのでしょうか。

お酢の効果としてよくあげられるのが、防腐・抗菌作用や、食欲増進・疲労回復のサポートなどです。また、お酢に含まれる酢酸にコレステロールの合成を抑え、血中の脂質を減少させる効果が期待されています。そのほか、お酢を毎日とることで内臓脂肪を減少させる効果が期待できるという研究データも発表されており、さまざまな面でお酢は注目されているのです。

健康のためにお酢を飲みたいと思うものの、お酢特有の酸っぱさや香りなどのクセが苦手と感じている方におすすめなのがサプリメントです。

お酢サプリメントのメリット

お酢のサプリメントには、以下のような利点があります。

お酢のサプリメントは成分がカプセルに包まれているので、酢特有の味や香り、酸味を気にすることなく飲むことができます。続けやすいことが大きなメリットです。

酢に含まれる酸は食道や胃へ刺激を与える場合もありますが、サプリメントならば空腹時に飲んでも胃に負担がかかりません。胃腸の弱い方には、サプリメントのほうが適しているでしょう。

サプリメントの場合は余計な糖分を含まないことが多いので、低カロリーであることも魅力です。液体のお酢の場合は、飲みやすくするために味付けされていることがあります。

酢サプリメントの多くは2~3粒程度を水と一緒に飲む、という簡単な飲み方です。いつでもどこでも手軽に摂取できる飲みやすさもポイントです。液体のお酢と違って酸触歯(さんしょくし)の心配も不要ですので、就寝前にも摂取することができます。

  • 酢独特の風味が気にならない
  • 胃への負担が少ない
  • 低カロリー
  • 手軽に続けられる

酢サプリメントは「成分」と「含有量」で選ぶ

酢を摂取する利点は、豊富な栄養素を得られることです。サプリメントも、酢のパワーを実感できる高い栄養価のものを選びましょう。サプリメントのパッケージには成分が表示されているため、成分名や含有量をあらかじめチェックすることができます。酢に含まれている特徴的な成分である「アミノ酸」と「酢酸」の含有量に着目するとよいでしょう。

アミノ酸

お酢には、アミノ酸が豊富に含まれています。お酢が健康や美容に効果を発揮するといわれているのは、このアミノ酸の働きによるものです。しかし、製造法や熟成期間によって含まれるアミノ酸の量は異なってきます。サプリメントの場合も、製造法や熟成期間にこだわって作られた酢や黒酢を使用しているものを選ぶとよいでしょう。

酢酸

お酢に含まれている酢酸は疲労回復や血圧上昇の抑制をサポートしたり、殺菌や抗菌効果にも優れています。この効果を活かすために、酢酸の配合量はしっかり確認しておきましょう。

お酢を飲むのにおすすめのタイミング

お酢に期待される効果を最大限に発揮するには、飲むタイミングも関係しています。たとえば、食前から食事の中盤までに飲むことで、カルシウムや鉄分の吸収を促し、貧血やカルシウム不足への効果を期待できます。また、食後の血糖値の上昇を抑える効果も期待されます。また、運動後に糖分と一緒にお酢を摂取することで、疲労回復のサポート効果をより発揮できるでしょう。

お酢を飲むタイミングについては『お酢を飲む時の効果と注意点』でも解説しています。

お酢サプリメントの効果をアップする飲み方

お酢のサプリメントに限ったことではありませんが、栄養素は単体で摂取するよりも他の栄養素と組み合わせることで相乗効果となり、より高い効果を期待できる場合があります。

たとえば、お酢と相性がよいのはカルシウムです。お酢のサプリメントを水で飲む代わりに牛乳と組み合わせることで、牛乳に含まれるカルシウムの吸収を助けるというメリットがあります。

また酢の栄養素を体内に吸収しやすくするために、マルチビタミンとセットで飲むこともおすすめします。

お酢のサプリメントのメリットと選び方のまとめ

お酢は、疲労回復のサポートや食欲増進をはじめ、さまざまな健康効果を期待されています。お酢自体は風味が気になって飲みにくいという方でも、サプリメントであれば気にせずとり入れることができるでしょう。アミノ酸の含有量と酢酸の配合量に着目してサプリメントを選び、飲み続けてみましょう。

今すぐ読みたい