スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

効果別!お酢を使った美容ドリンクのレシピ

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/01

お酢と健康の基礎知識

アミノ酸を豊富に含む黒酢を使った美容ドリンクの作り方とその美容効果について、ドクター監修の記事でご紹介します。「ダイエット」「美白」「美肌」をキーワードに、オススメのドリンクレシピをお伝えします。

酢

お酢は水で割るだけでもおいしく飲めますが、アレンジを加えることでさらに飲みやすく栄養にも優れたドリンクを作ることができます。ここでは、美容に良いとされるアミノ酸が豊富な黒酢をベースとしたドリンクの簡単レシピをご紹介します。

ダイエットにぴったり!黒酢の豆乳バナナ

<材料>

バナナ…1本、黒酢…小さじ2、ハチミツ…大さじ1、豆乳…180cc

<作り方>

1. バナナの皮をむき、2~3cm幅にカットして大きめのグラスに入れます。

2. フォークなどでバナナを潰します。

3. 2に黒酢とハチミツを入れ、泡立て器で混ぜながら豆乳を少しずつ加えます。

バナナに含まれているペクチンは食物繊維が豊富なので、便秘対策やダイエットに最適です。豆乳も低カロリーながら良質の植物性タンパク質を摂取できるので、基礎代謝を高めることができます。脂肪を効率良く燃焼させるためにも、朝食時に飲むとよいでしょう。

血行改善で美白をめざす!黒酢とゆずのホットドリンク

<材料>

ゆず…適量、お湯…150cc、黒酢…大さじ2、ハチミツ…大さじ1

<作り方>

1. ゆずを洗って、薄くスライスします。

2. スライスしたゆずをコップに入れ、黒酢とハチミツを加えます。

3. 2をお湯で薄めたら完成です。

ゆずには美肌に必要なビタミンCとビタミンP、フラボノイドが含まれており、血行促進作用があります。お肌の血の巡りを良くすることは、健康的で明るい肌を保つのにとても大切です。ゆずの香りによるリラックス効果も得られます。

健康的な美肌を手に入れる!黒酢のりんごサワー

<材料>

りんご…200g、氷砂糖…200g、黒酢…400cc

<作り方>

1. りんごはよく洗い、2cmほどの厚さに皮ごとスライスします。

2. スライスしたリンゴを密閉容器に入れ、氷砂糖と黒酢を入れて軽くかき混ぜます。

3. そのまま2週間ほど冷暗所に置いておき、1日に1回混ぜ合わせてください。

4. 3を適量グラスに注いだら、炭酸水で3~4倍ほどに薄めて飲みます。

りんごには「酸化型ビタミンC」という、壊れにくいビタミンC が含まれています。また、優れた抗酸化作用があるとされる「プロシアニジン」というポリフェノールが豊富なので、美肌にとても良いと言われています。りんごの皮にも「アントシアニン」というポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと使うのが効果的です。ただし、農薬はキレイに洗い流すようにしましょう。

今すぐ読みたい