美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

目尻のボトックス注射の効果と注意点

更新日:2016.12.09
公開日:2014.09.01
ドクター画像
この記事の監修者
オザキクリニック 理事長・羽村院 院長 小?有恒

シワを除去するための手軽な治療法として知られるボトックス注射の有効性を解説!目尻に刻まれたシワを目立たなくし、さらに予防するための治療法についてドクター監修のもと詳しく情報提供しています!

目尻のシワを解消〜ボトックス注射の魅力!

目尻というのは、年齢を重ねるとシワができやすい箇所の1つ。こちらでは、目尻に刻まれたシワを目立たなくするための施術を紹介させて頂きたいと思います。

目尻のシワができる原因とは?

目尻のシワは、主に加齢、乾燥、表情の癖…という3つの要因によって刻み込まれます。

年齢と共に肌の真皮層にあるコラーゲン、エラスチンが減少…。徐々に若い頃のハリを維持するのは難しくなっていきます。

この状態では、なんらかの要因でシワができても、肌本来が持つ弾力性によって元に戻ることがなく、シワが深くなってしまいやすいのです。

そして、目もとは皮脂分泌が少なく乾燥しやすい部位なので、もともとシワが刻まれやすい…という問題も忘れてはなりません。

最後に表情です。加齢と乾燥によってシワができやすくなった目尻に、表情の癖で繰り返しシワが寄ると、そのシワがどんどん固定されていきます。十分な弾力がなくなった肌は、刻まれたシワを元通りにすることができず、顔に力を入れていない時でもシワが消えないのです。

目尻のシワを消す!ボトックス注射の効果

ボトックスというのは、ボツリヌス菌が生成する物質ボツリヌストキシンのことです。この成分は神経伝達物質の分泌を抑え、筋肉が過剰に働くのを止める力があります。なので、表情筋の動きが限定され、表情の癖で発生するシワを目立たなくする作用があるわけです。

しかも、ボトックス注射のおかげで筋肉が過度な動きをしなくなりますから、目尻にシワが刻まれるほど表情を崩すことが少なくなります。要するに、今後発生するシワの数を大幅に減らし、シワの予防まで実現してくれるのです。

シワの解消、予防を同時に達成したいなら、ボトックス注射を受けるのが、もっとも確実な方法と言えるでしょう。

目尻にボトックス注射を打つ場合の注意点

ボトックス注射を受けるにあたっては、知っておくべきことが2点あります。1つはボトックス注射が有効な種類は主に表情ジワであり、表皮だけに刻まれた縮緬ジワには向いていないということです。

もし、目尻のシワが薄く大量に発生している縮緬ジワであれば、ボトックス注射より、肌表面の乾燥を防ぐ保湿ケアを重視したほうが有効でしょう。

2つめは、ボトックス注射にはドクターの技量が必要であり、注射箇所に問題があったり、大量に注射したりすると副作用が発生するということ。実際、そういった理由で表情筋が過度に抑制され、目が開きづらくなったり、自然な表情を作れなくなったりしたケースも存在しています。

もちろん、筋肉の状態に合わせて、適切な箇所に適量を注射する限りにおいては安全です。信頼できるドクター、クリニックにお願いすれば、特に心配いりません。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座