美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

アサイーの美肌効果と正しい摂取方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
タカナシクリニック 院長 ?梨真教

近年、優れた美容効果があるとされ、注目を集めているブラジルの植物アサイー。そのアサイーを摂取することで期待できる効果とアサイーの摂取方法について解説します。

アサイーの美肌効果と正しい摂取方法

「ブラジルの奇跡」との異名を持ち、日本のみならず世界中で美肌食材として注目されているヤシ科の植物「アサイー」。メディアなどでも多く取り上げられ、美容に敏感な女性たちの間でブームを巻き起こしていますが、具体的にはどのような美肌効果があるのでしょうか。

ありとあらゆる美容効果が期待できるアサイー

アサイーの魅力はなんといっても抗酸化力の強さ。アサイーに多く含まれるポリフェノール、アントシアニンは非常に高い抗酸化作用を持ち、新陳代謝を促進する効果があります。

抗酸化作用とは老化の原因のひとつとされる活性酸素を除去する効果のこと。シワやシミの原因となる活性酵素を除去することで肌老化を防ぎます。

また、アサイーは栄養価の高いフルーツとしても有名。食物繊維はごぼうの約6倍、カリウムはバナナの約2.8倍、マグネシウムはブロッコリーの約10倍、鉄分はプルーンの約10倍、ポリフェノールはココアの約4.5倍と驚くほどの栄養価の高さとなっています。

豊富なミネラルと食物繊維の働きにより、腸内環境を整えて便秘を防ぎ、ニキビ予防やデトックス効果も期待できます。

どうやって摂るのがベスト?

一番理想的な摂取方法は、生のまま食べる方法です。そのまま摂取することで栄養素を壊さずそのまま取り込むことができます。

しかし、アサイーには劣化が早いという欠点が。日本の裏側、ブラジルのフルーツですから、新鮮な状態のものを手にすることはかなり困難です。手軽に摂取したい場合は、サプリメントやドリンクを活用すると良いでしょう。

ただし、製造過程で添加物などを使用している場合もありますので、購入前によく確認してから服用するようにしましょう。

また、粉末状になったアサイーパウダーとうものも販売されています。パウダーなので飲み物やヨーグルトに混ぜたり、シリアルに振りかけたりといろいろなアレンジが可能で、飽きずに続けることができます。

さまざまな美容効果が期待できるアサイー。しかし、どんなに身体に良いフルーツやサプリにも言える事ですが、数日で効果が出るものではありません。美容効果を期待するのであれば継続することが大切です。

また、食物繊維が豊富に含まれているので、摂りすぎるとお腹が緩くなる可能性も考えられます。過剰摂取には気を付けましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座