美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

小顔や美顔に効果!フェイスローラーの効果と正しい使い方

更新日:2017.12.15
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
クリントエグゼクリニック 医師 黒田愛美

フェイスローラーに使われている材質(ゲルマニウム・プラチナ・チタン・セラミック)が持つ肌への効果について、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。ご自分の肌にふさわしいフェイスローラーを選びましょう。

フェイスローラーには「小顔ローラー」「ローラー美顔器」などさまざまな種類や材質のものがあります。ここでは、フェイスローラーの材質に着目して、それぞれの特徴を解説していきます。

小顔やリフトアップ、血行促進などフェイスローラーの効果

フェイスローラーのヘッド部分に使われている金属で代表的な材質は、ゲルマニウム、プラチナ、チタン、セラミックです。自分に合ったフェイスローラーを選ぶためには、まずこれらの金属の効果を理解する必要があるでしょう。

イオンバランスを調整するゲルマニウム

ゲルマニウムは金属と非金属の間のような物質です。32度以上になると通電する性質があるので、体温がおおよそ36度ある私たちの肌に当てると、マイナスイオンが生じます。

人の体内ではストレスなどによりプラスイオンが増加するとイオンバランスがプラスに傾き、酸素が足りなくなります。ゲルマニウムから発生されるマイナスイオンは、足りなくなった酸素を補い、イオンバランスを調整してくれるのです。

イオンバランスが崩れた肌は新陳代謝が乱れるので、乾燥肌や敏感肌などのトラブルを抱えた肌になりがちです。このような肌トラブルに対処したい場合には、ゲルマニウムのフェイスローラーを選ぶと良いでしょう。

活性酸素を除去するプラチナ

プラチナには、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。またマイナスイオンを発生させ、毛穴の汚れを浮き上がらせる作用もあります。ゲルマニウムと同じイオンバランスを整える働きに加えて、エイジングケアも気になる方にはプラチナ素材のフェイスローラーがオススメです。

また、プラチナは変質や変色しにくいという特性があるので、製品が長持ちしやすいという利点もあります。

お風呂での使用に適したチタン

チタンは金属の中でも、アレルギーが起こりにくい金属です。肌が弱く敏感な方はチタン製を試してみても良いでしょう。また、サビにくい素材のため、お風呂での使用に適しています。水洗いもしやすいので、ローラーのお手入れも簡単です。

血行をよくするセラミック

セラミックは陶器などに使われる、石や粘土を混ぜ合わせた天然の鉱物です。遠赤外線を発するので肌を温め、血行を良くします。肌のくすみが気になる方や、新陳代謝を促したい方に効果的です。

このように、フェイスローラーは素材により期待できる効果に違いがあります。これらの材質を組み合わせて使用するほか、マイクロカレントなど電流を利用したタイプもあります。肌に元々流れている微弱な電流に極めて近い電流で、肌にハリやツヤを与える効果が期待できるのがマイクロカレントです。

このほか、金属や電流を使用しないシンプルなものもあります。肌の状態を考え、使いやすいものを選びましょう。

フェイスローラーの正しい使い方

フェイスローラーの使い方はポイントを押さえればとっても簡単です。リフトアップや肌の引き締めに効果を出すには、下から上へ、もしくは中心から外へ、それぞれ一方向へ転がしましょう。逆方向には転がさないように気をつけてください。

また、決して強く押さえつけないように優しい力加減で行います。特に皮膚が薄い目の周りは、ほかの部分よりも軽く転がすように気をつけましょう。

血行が良く、肌が潤っている状態で行うと効果がより期待できますので、使用前にホットタオルで肌を温めるか、入浴中や入浴後のケアがオススメです。

フェイスローラーの効果を実感するためには毎日継続することが大切です。手軽に続けられる自分にふさわしいフェイスローラーを見つけましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座