美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

超音波美顔器は専用ジェルが必要?代用は可能?

更新日:2017.12.14
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
マノメディカルクリニック院長 馬野詠子

超音波美顔器にはどうしてジェルが必要なの?専用のジェルじゃなければダメ?このような疑問を解消するのに役立つ超音波美顔器とジェルの関係について、ドクター監修の記事で詳しく解説します。

超音波美顔器を使用する際、ジェルを使うのはどうしてでしょう。また、超音波美顔器のための専用のジェルもあります。やはり専用のジェルを使わなければならないのでしょうか。

超音波美顔器専用ジェルの必要性

超音波は空気中では伝わらず、水中で伝わりやすい特性をもっています。超音波美顔器はこの超音波を利用しているので、肌と美顔器の間に空気の層ができてしまうと超音波が伝わらなくなってしまいます。

そこで、肌の水分に近い水分比率を持つジェルを使うのです。ですので、ジェルがなくては超音波美顔器を使っても見込める効果が得られません。

スキンケア効果が期待できる美容成分配合のジェル

超音波美顔器の専用ジェルには美容成分が配合されているものと、そうでないタイプがあります。美容成分が配合されていないジェルは超音波を肌に伝えることが目的なので、マッサージ効果やクレンジング効果を得たい場合に使用すると良いでしょう。

しかし、超音波美顔器の特性のひとつが肌の奥深くまで美容成分を浸透に期待できるのですが、これを考えると美容成分が配合されているジェルをぜひ用いたいところです。ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなど肌の悩みに効果的な成分が配合されているので、美肌を目指す方は美容成分入りの専用ジェルを使うと良いでしょう。

専用ジェルは無添加・無着色などのものが多い

成分の善し悪しにかかわらず、ジェルに含まれている成分は全て肌の奥に浸透する可能性があることも忘れてはなりません。香料や保存料など肌に不要な成分が浸透してしまうと、肌にダメージを与えてしまいます。また、油分が含まれていると超音波が伝わりにくくなります。その点、超音波美顔器専用のジェルは無香料、無添加、無着色、ノンオイルなど考慮されているものが多いのも特徴です。

超音波美顔器のジェルの代用はさける

ジェル状の化粧品には、美容液以外にメイク落とし用があります。このメイク落とし用のジェルを超音波美顔器に使うことはやめてください。なぜならメイク落とし用ジェルには洗浄効果を増すために、界面活性剤が入っていることが多いのです。また防腐剤などの添加物が入っている場合もあります。肌のトラブルを起こす可能性が高いので、メイク落とし用のジェルの使用は避けましょう。

専用ジェルでなくても、水溶性のジェルであれば超音波を肌に伝えることはできます。ですが、配合されている成分を考えると、超音波美顔器専用のジェルを使うことをオススメします。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座