美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

イオン導入によるニキビ治療の方法と効果

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.28
ドクター画像
この記事の監修者
相澤皮フ科クリニック院長 相澤浩

イオン導入によるニキビ治療について、その具体的な施術法とニキビへの効果、イオン導入がニキビに働くメカニズムなどを、ドクター監修の記事で詳しく解説します。イオン導入には、ニキビをどの程度改善できる効果が期待できるのでしょうか。

こちらでは、イオン導入施術によるニキビ治療について解説しています。

イオン導入によるニキビ治療とは

イオン導入というのはビタミンCをはじめとした美容成分を肌に塗り、そこに弱い電気を流す治療法です。電流の影響で成分がイオンに変わり、肌内部まで浸透していくため、美肌に高い効果があるとされます。

ちなみに電気を流すといっても、微弱な電流なので、痛みはありません。多少ピリピリする程度で、静電気にも及ばない刺激です。電気の刺激に敏感な人の場合、電流を減らすことも可能なので心配いりません。

一般には、肌のハリを回復させる効果、美白効果などが知られており、美容を目的とする施術として認識されています。

イオン導入のニキビへの効果

ビタミンCには皮脂の分泌を抑制する効果があるので、ビタミンCを肌に浸透させることでニキビ内部に皮脂が溜まり悪化するのを抑える作用が期待できます。また、コラーゲンの生成を促す効果、美白効果もあるので、ニキビ痕の凹凸軽減、色素沈着の抑制も期待できるでしょう。

ただ、あくまでも穏やかな効果に留まりますので、すでに発生したニキビの症状緩和や悪化防止といった補助的な治療になります。イオン導入だけでニキビを根本治療できるわけではありません。

施術を受ける際の注意点

イオン導入はあくまで補助的な治療のため、ほとんどの場合は他の施術と併用して行われます。特に多く併用される施術にケミカルピーリングがあります。まずはケミカルピーリングを行って余分な角質を落とし、ビタミンCを浸透させやすくするといった方法が多くとられます。

ただし、ピーリングは酸性の薬剤を塗布して角質を溶かす作業なので、肌には一定の負担がかかります。特に敏感肌の人はピーリングによって、逆にトラブルを招くこともあります。ピーリングにはこのようなリスクがありますが、イオン導入そのものにはリスクはありません。イオン導入は、肌が強い方が軽度のニキビを治療するには適した方法と言えます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座