美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

皮膚科で処方されるニキビの治療薬サリチル酸製剤

更新日:2017.08.09
公開日:2014.11.28
ドクター画像
この記事の監修者
相澤皮フ科クリニック院長 相澤浩

こちらでは、ニキビの治療薬として使われているサリチル酸の効能をまとめています。ピーリング剤にも使われるサリチル酸ですが、どのようなメカニズムでニキビの発生を抑えるのでしょうか?

ニキビ治療に用いられる薬品、サリチル酸の効果について解説しています。

サリチル酸ワセリン軟膏としてニキビ治療に用いられることも

サリチル酸というのは、肌表面の角質層を柔らかくする効果を持った薬品で、サリチル酸ワセリン軟膏としてニキビ治療のために用いられるケースがあります。

大人のニキビは、角質が硬くなって柔軟性を失い、角栓が発生し、毛穴を詰まらせてしまうことで発生します。サリチル酸は角質硬化を防いでくれるので、大人ニキビの発生を抑え、さらにすでに発生している毛穴詰まり(微小面ぽう)を除去することも可能です。

さらに、わずかではありますが、アクネ菌に対する殺菌作用を持っているのも特徴です。炎症のある赤ニキビに対する効果も期待できるなど、かなり万能性を持った薬品といえるでしょう。ちなみに、ニキビなどの肌トラブルに対して行われるケミカルピーリングでもサリチル酸が使われることがあり、角質を柔らかく溶かす力に長けていることが分かります。

サリチル酸のかゆみなどの副作用

ニキビの種類を問わず一定の効果をもたらすサリチル酸ですが、手放しで賞賛できる薬品かというと、残念ながらそうとはいえないのが実情です。

サリチル酸は、過敏症状を起こす可能性をもっており、ほてり、かゆみ、赤みといった副作用の発生が考えられます。また、皮膚に塗るだけでは問題ないのですが、成分としては催奇性も報告されており、それほど安心して使える薬とはいえません。とくに妊娠中の方、妊娠している可能性のある方は十分な注意が必要です。

ピーリングに使用する際には、角質を溶かす作用が強いことから、肌バリア機能が一時的に大きく低下するリスクが懸念されています。敏感肌の方は、かえって肌を傷める恐れもありますので、慎重さが求められるでしょう。ニキビよりは、むしろ毛孔性苔癬などの皮膚病に対して用いられることが多く、純粋なニキビ治療薬というわけではありません。あくまで補助的な治療法であると認識しておいた方がよいでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座