美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

炭酸水洗顔って効果がある?注意点は?

更新日:2018.01.16
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
ノエル銀座クリニック 医局長 厚田幸子

炭酸の美容効果が認知されつつある中、炭酸水で洗顔する美容法が注目を集めています。飲用の炭酸水や、手作りの炭酸水を使った手軽さが魅力ですが、その実際の効果についてドクター監修の記事で解説します。

炭酸には、毛細血管を広げて血行を促進する働きの他、皮脂やメイク汚れとなじみやすい性質があり、実際に炭酸成分を配合した洗顔料やクレンジング剤なども発売されています。では、炭酸水を使った洗顔は、効果が得られるのでしょうか。

炭酸水洗顔は効果があるの?

炭酸水洗顔とは、炭酸配合の洗顔料やクレンジング剤を使う洗顔ではなく、予洗いやすすぎに炭酸水を使用した洗顔のことを指します。用いるのは、ペットボトル入りの飲用の炭酸水や、重層とクエン酸を水に混ぜた手作り炭酸水。

炭酸が持つ、皮脂やたんぱく汚れと結びつきやすい性質や、気泡が汚れを吸着する力によって、毛穴の中までキレイに洗顔できるとうたわれています。さらに、炭酸の血行促進効果や毛穴を引きしめる効果も期待できるという説もありますが、その効果が立証されているとは言い難いのが実情です。

炭酸水洗顔の疑問点

炭酸水洗顔の効果に疑問が残る一番の理由として、こうした炭酸水は、肌に触れる際に、溶けている炭酸が二酸化炭素(気体)と水に分離してしまうこと。つまり、炭酸が抜けてしまうということによります。

たしかに、炭酸水に含まれる炭酸ガスには汚れを吸着する力があります。シュワシュワとした気泡となって汚れを搔き出してくれるようなイメージがありますが、この気泡は、水と結合していた二酸化炭素が抜けていっているもの。肌に接触して効果を発揮するほどには留まってくれません。

血行促進効果についても同じ事が言えます。炭酸による血行促進効果を得るには、数十秒または数分間は炭酸が皮膚に触れている必要があることが分かっています。そういった意味で、飲用の炭酸水や手作り炭酸水は、炭酸が抜けやすいので、あまり効果が期待できないのです。

実際に、血行促進による疲労回復や治療の目的で使われ、効果が実証されている炭酸水とは、飲用や手作り炭酸水のように水に炭酸ガスを加えただけのものではなく、天然の、あるいは特殊な技術を使って炭酸を水に溶け込ませた「溶解炭酸水」です。炭酸がしっかりと溶け込んでいるので、大きな気泡は出ませんが、その分長時間、炭酸が持続します。

こうした溶解炭酸水に一定時間顔をつけておくなどの洗顔方法であれば、理論的には上記のような効果を得られる可能性もありますが、あまり現実的ではないでしょう。

炭酸水洗顔で注意したいこと

だからと言って炭酸水で洗顔をしてはいけないというわけではありません。シュワシュワした使用感から得られるリフレッシュ効果などは見込める可能性があります。ただし、肌が乾燥していたり、弱っていたりしている場合や、ヒリヒリした刺激などの異常を感じる場合には、すぐに使用を中止しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座