スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

炭酸が大人ニキビ対策に効果的って本当?

更新日:2017/08/04 公開日:2014/12/26

炭酸は、ニキビの悩みに効果を発揮するのでしょうか。大人ニキビ発生のメカニズムとともに解説します。

炭酸による肌への効果

炭酸による美容効果の最たるものは、その血行促進力です。炭酸、つまり水に溶けた二酸化炭素が皮膚から吸収され、血液中の二酸化炭素濃度が上昇すると、脳はバランスを取ろうとして血液から酸素を多く取り込もうと指令を出します。酸素を取り込もうと毛細血管が広がるため、血行がよくなり、肌細胞の新陳代謝が活発になることで、くすみなどの肌悩みに働きかけます。

大人ニキビへの対策効果

ほとんどの大人ニキビは、肌のターンオーバー、つまり肌の新陳代謝のリズムが崩れ、古い角質が毛穴をふさいでしまうことが原因で起こります。さらに、ターンオーバーの乱れによって肌が乾燥し、その乾燥によって毛穴をふさいだ角質が固くなり、大人ニキビが悪化していきます。

炭酸には血行促進効果があり、血行が促進されると肌の新陳代謝が活性化されて、ターンオーバーも整ってくるので、そういった意味では、大人ニキビによい作用を与えるともいえるでしょう。しかし、これはあくまで炭酸の血行促進効果によるものなので、炭酸が直接ニキビに効くとはいい難いところです。

ニキビケアのための炭酸コスメの選び方

しかし、こうした効果を得るためには、炭酸コスメの選び方に注意が必要です。現在、市販されている炭酸化粧品の多くは、炭酸ガスを注入したり、炭酸水素ナトリウムとクエン酸をまぜて炭酸を発生させたりしているものです。こうした炭酸コスメは、肌に浸透して効果を発揮する前に炭酸が抜けてしまうので、先に述べたような血行促進効果が得られるかどうかは疑問です。ニキビへの美容効果を求めるなら、炭酸を溶解しており、しっかりと肌に届くように作られている化粧品かどうかを確認する必要があります。

また、炎症がひどい場合には、炭酸化粧品によるケアの前に治療が優先です。早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー