美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

炭酸シャンプーに効果はある?

更新日:2017.11.15
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
くみこアレルギークリニック 院長 向田公美子

血行促進や、皮脂汚れを落とす効果が注目を集める炭酸美容。その炭酸をシャンプーに取り入れたのが炭酸シャンプーです。炭酸の性質をシャンプーに活かすにはどういう方法がベストなのかを、ドクター監修の記事で解説します。

肌から吸収されると血行を促進し、新陳代謝が改善されるなど、さまざまな美容効果が得られる炭酸。そんな炭酸を使ったコスメや美容法が人気を集める中、ヘアケアや頭皮ケアでも効果を発揮するとして話題になっています。ここでは炭酸の髪や頭皮への効果を検証するとともに、毎日のヘアケアにどう活かすべきかをご紹介します。

炭酸の髪や頭皮への効果

さまざまな美容法に炭酸が使われていますが、髪や頭皮にも効果があるのでしょうか。そのメカニズムを順を追って見ていきます。

頭皮の血行促進

水に溶けた炭酸(溶解炭酸水)は非常に小さな分子構造です。肌と同様、頭皮にも容易に浸透します。

炭酸が毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。すると身体は「酸素が足りない」と勘違いし、その部分に新鮮な血液を供給するために血管を拡張して血液量を増加させます。この効果により血行が促進されるのです。

頭皮の汚れを落とす

炭酸に含まれる二酸化炭素には、皮脂を溶かす性質もあります。そのため、シャンプー成分だけでは落としきれない毛穴につまった皮脂や古くなった頭皮の角質といったタンパク汚れも浮かせて洗い流し、頭皮を清潔に保つことができます。

抜け毛予防

炭酸によって頭皮の血行が促進されることは先にご説明しました。血行が促されると老廃物が血流によって運び出され、髪を作るために必要な酸素や栄養素が毛母細胞に届けられやすくなるため、抜け毛や切れ毛を予防したり、育毛促進にもつながります。

髪にツヤ・コシがでる

頭皮の血流がよくなり、髪に必要な酸素や栄養素が行き渡ることで、ツヤやコシのあるすこやかな髪がよみがえる可能性も高まるでしょう。

このように炭酸は髪や頭皮にさまざまな効果をもたらすため、頭皮をすこやかに保ち、育毛効果を実感したい男性のみならず、美しいツヤ髪をキープしたい女性にも注目のヘアケア方法と言えるでしょう。しかし、「どんな炭酸シャンプーや炭酸水でも同じ効果が得られるのか」というと、一概にそうとは言い切れないようです。

シャンプー剤ではなく、洗髪に使う水を溶解炭酸水にする

実は、血行促進などの効果を得るためには、炭酸が水に溶け込んだ溶解炭酸水を使用する必要があります。

溶解炭酸水と一般的な炭酸水の違い

溶解炭酸水とは、天然もしくは特殊な技術を使った炭酸を水に溶け込ませたものです。炭酸がしっかりと溶け込んでいるため大きな気泡は出ませんが、長時間に渡って炭酸が持続します。以下に、見分け方をご紹介します。

<飲用など一般的な炭酸水>

  • シュワっとした発泡がある
  • 手を入れると粗い泡が少しつく程度
  • 数時間で炭酸が抜けてしまう

<溶解炭酸水(人工炭酸水)>

  • 発泡はほとんどなく、容器に気泡がつく程度
  • 手を入れるとたくさんのキメ細かい気泡に包まれる
  • 手を数分間浸すと代謝がよくなり、肌がうっすら赤くなる
  • 炭酸が抜けにくく、2~3日程度持続する

溶解炭酸水による皮膚への作用は、医療においても認められています。臨床現場では人工の溶解炭酸水を使った炭酸浴や、炭酸泉水を含ませた湿布を貼るなどの治療が行われ、さまざまな実験データでも効果を確認することができます。

溶解炭酸水(人工炭酸水)を髪や頭皮に使うには

溶解炭酸水(人工炭酸水)には、皮脂汚れを吸着する働きや、毛穴を引き締める収れん効果があるため、頭皮マッサージや、予洗い、すすぎに使うと、よい効果が得られます。余分な皮脂やスタイリング剤、余分なシャンプーの成分などを洗い流すことができるうえ、毛穴をキュッと引き締め、美しい髪を育むことができる健康な頭皮へと導いてくれるわけです。

さらに、炭酸の血行促進効果で頭皮の血行も促進されるので、酸素や栄養がしっかりと行き渡り、抜け毛を予防したり、髪のツヤやコシが復活するというような効果も期待できます。

自家製の炭酸シャンプーに効果はある?

「炭酸水が髪や頭皮にいい」からと、飲用の炭酸水を使用した炭酸シャンプーの作り方などがネットにも数多く紹介されていますが、以上のような理由から、市販の炭酸水や手作り炭酸水のように水に炭酸ガスを加えただけのものでシャンプーを自作したり、髪のすすぎに市販の炭酸水を使用しても、十分な効果が得られないことを認識しておきましょう。

しかし近年は、人工炭酸泉を使った炭酸ヘッドスパやトリートメントを行っている美容院やヘアサロンも増えています。炭酸の効果を試したいときは、そのようなサロンを活用することをおすすめします。

まとめ

炭酸美容の一環として、炭酸の髪や頭皮への効果、自作の炭酸シャンプーの是非などについてご紹介しました。炭酸には頭皮の血行促進や抜け毛予防、頭皮や毛穴の皮脂汚れを落とすなど多くの効果があります。

しかし、こうした効果が期待できるのは炭酸がしっかり溶け込んだ「溶解炭酸水」を使用したときに限られます。市販の飲用炭酸水や、自宅で作る炭酸水では十分な効果が得られないことも理解しておきましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座