スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

胸焼けとは

更新日:2018/05/11 公開日:2014/12/22

胸焼けの原因・症状

胸のあたりに焼けるような不快を感じる「胸焼け」を起こしやすい人は、胃食道逆流症なのかもしれません。そこで今回は、胃食道逆流症の解説や胃食道逆流症の可能性をチェックする方法をご紹介していきます。

胸焼けってどんなもの?

「胸焼け」とは、喉元からみぞおちにかけての胸のあたりに、焼けるような感じがする不快な症状のこと。胸の辺りがモヤモヤしたり、ムカムカしたり、鈍い痛みを感じたりすることもあります。これは、胃液や胃の内容物が食道へ逆流することで起こり、原因としてもっとも考えられるのは、「胃食道逆流症(GERD)」です。

胸焼けを招く胃食道逆流症

胃食道逆流症とは、胃酸の逆流によって起きる病気の総称で、内視鏡検査で食道を観察したときに、炎症が見られる「逆流性食道炎」と、炎症などの異常が見られない「非びらん性胃食道逆流症」があります。胃食道逆流症の人は、近年、増加傾向にありますが、日本人の場合は、非びらん性胃食道逆流症の人が圧倒に多いようです。

胃食道逆流症の主な原因は、食道と胃のつなぎ目で、逆流を防いでいる「下部食道括約筋」という筋肉のゆるみですが、非びらん性胃食道逆流症の場合は、ストレスの影響で自律神経が乱れ、食道が酸に過敏に反応してしまっている可能性もあります。

胃食道逆流症かどうかをチェックしよう

胃食道逆流症は、命にかかわるような重病ではないので、むやみに心配する必要はありません。しかし、不快な症状が続けば、日常生活にも影響が出てしまいます。「もしかすると胃食道逆流症かもしれない」という人は、胃食道逆流症を判定する「Fスケール」という問診票があるので、これを使ってチェックしてみましょう。

下記の質問に、「ない(0点)、まれに(1点)、時々(2点)、しばしば(3点)、いつも(4点)」の選択肢で答えてください。

Q1.胸やけがしますか?
Q2.お腹が張ることがありますか?
Q3.食事をした後に胃が重苦しい(もたれる)ことがありますか?
Q4.思わず手のひらで胸をこすってしまうことがありますか?
Q5.食べたあとに気持ちが悪くなることがありますか?
Q6.食後に胸やけがおこりますか?
Q7.喉(のど)の違和感(ヒリヒリなど)がありますか?
Q8.食事の途中で満腹になってしまいますか?
Q9.ものを飲み込むと、つかえることがありますか?
Q10.苦い水(胃酸)が上がってくることがありますか?
Q11.ゲップがよくでますか?
Q12.前かがみをすると胸やけがしますか?
(草野元康, 他:臨床と研究 82;379,2005より引用)

合計点数が8点以上の場合は、胃食道逆流症の疑いがあります。病院で、きちんと検査を受けることをオススメします。

この病気・症状の初診に向いている科 消化器科

今すぐ読みたい