美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

技術力が問われる?脂肪吸引で部分痩せ

更新日:2018.07.25
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

部分痩せにふさわしい脂肪吸引ですが、医師の技術力によって結果が大きく左右されることがあります。ドクター監修のもと、脂肪吸引が部分痩せに向いている理由と、すぐれた技術のある医師を選ぶ重要性についてお伝えします。

脂肪吸引は部分痩せしたい女性にふさわしい施術とされていますが、それはなぜでしょうか。部分痩せに脂肪吸引が適している理由と、施術を受ける際に心がけたいポイントについて解説します。

脂肪吸引は部分痩せにピッタリ

痩せたい部分があるけれど、ダイエットではどうしても細くならない…という悩みを持ったことはありませんか?運動や食事制限だけでは脂肪が落ちやすい部分から細くなってしまうため、どんなにがんばって体重を減らしても、減ってほしくない胸のお肉が落ちてしまったり、お腹やお尻、脚や二の腕のお肉だけが残ってしまったりして、全体的なバランスが悪くなってしまうことがあります。

このような悩みの解消に、脂肪吸引が適しています。細くしたい部分の脂肪だけをねらって吸引するので、望むようなボディラインを手に入れたい方におすすめの施術と言えます。近年では、体にメスを入れることに抵抗のある場合でも、傷をつけることなく脂肪を除去できる方法ができました。また、気になる部分から少量の脂肪を吸引してラインを整えることも可能なので、気軽に受ける方も増えてきています。

脂肪吸引の成功には医師の技術力が重要

脂肪吸引でもっとも大切なのは、施術法の選び方よりも、技術力のすぐれた医師に治療を受けることです。美しいラインを作るためには、脂肪を丁寧に吸引する必要があるためです。雑な吸引では、所々で脂肪を取り残してしまうため、美しいラインを作れません。また、脂肪を吸引する際には、脂肪の層(レイヤー)を考慮する必要もあります。脂肪吸引後に皮膚に凹凸が生じた場合は、医師のテクニックが未熟であったと考えられるでしょう。

さらに、脂肪吸引を行う目的はボディラインを美しくすることですから、吸引する脂肪の量が多ければよいというわけでもありません。過剰に脂肪を取り過ぎると皮膚が垂れてしまう恐れもあるので、体のラインに合わせてバランスよく吸引することが大切なのです。

脂肪吸引を行う医師には、このような施術前のデザイン設計力も求められます。施術法よりも、しっかりとしたデザインを考えて提案してくれるクリニックが信頼できます。まずはカウンセリングに赴き、慎重に選ぶようにしましょう。

※クリニック選びのポイントについて、詳しくは『脂肪吸引を行う美容外科・クリニックの正しい選び方』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座