美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

目元をすっきりさせたい!まぶたは脂肪吸引できる?

更新日:2018.07.25
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

腫れぼったいまぶたの脂肪吸引は、どのように行われるのでしょうか。ドクター監修のもと、まぶたの脂肪吸引法とその効果についてお伝えします。目が小さく見えることや一重に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

まぶたに余分な脂肪がついているせいで、印象が悪くなることもあるとされます。そんな腫れぼったいまぶたの脂肪を除去してすっきりとした目元にするためには、どのような施術が効果的なのでしょうか。二重になりたい方にもおすすめの施術方法と、その効果についてお伝えします。

まぶたの脂肪を吸引する方法

まぶたの脂肪を吸引する施術法はクリニックによって異なりますが、現在は「マイクロカット」が主流となっています。マイクロリポサクション法とも呼ばれます。

マイクロリポサクション法では、わずか3ミリの穴から脂肪を摘出できます。二重の線上に小さな穴を開けるだけなので、術後もあまり目立たないのがメリットです。内出血もほとんどありません。小さな穴なので、自然とほとんど目立たない位に治ります。術後のダウンタイムを気にすることなく、くっきりとした目元になりたい方におすすめの施術法です。

まぶたの脂肪吸引で得られる効果

目が小さく見えるのは、まぶたの脂肪のせいかもしれません。まぶたに厚みがあると腫れぼったくなるので、どうしても目が小さくなってしまうためです。一重だと、さらに目は小さく見えます。

マイクロカットでまぶたの脂肪吸引をした後は、極細の糸で二重のラインをつくることも可能です。二重手術には、まぶたの裏側から細い糸を使って二重のラインをつくる「埋没法」という施術もありますが、これは縫い留めて二重をつくるだけなので、脂肪が原因で元に戻ってしまうこともあります。特に、日本人はまぶたの脂肪が厚めだといわれています。よって、くっきりとした二重の線はよりつきにくいのです。

そこで、二重をつくるにも、マイクロカットなどでまぶたにある余分な脂肪をすっきりと除去するのが効果的と言えます。アイプチなどを使っても二重のくせがつきにくいという方は、脂肪が多すぎる可能性が高いです。目元をすっきりさせるためにも、余分な脂肪を除去することをおすすめします。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座