スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

食事制限だけでは太ももは痩せない!?

更新日:2017/09/14 公開日:2015/07/24

太ももダイエット

ダイエットの方法として一般的な食事制限は、太もも痩せの場合に効果があるのでしょうか?食事制限についてはもちろん、なかなか痩せない太ももを効果的に細くする方法を、専門家監修のもと詳しくお伝えします。

どんなにダイエットをがんばっても、一番細くしたい太ももなどの下半身は痩せない……。こんな経験をした方も多いのでは?食事制限によるダイエットでは下半身太りを解消しにくい理由と、太ももを効果的に細くする方法について解説します。

太ももは食事制限で痩せるケースと痩せないケースがある

食事制限で太ももが痩せられる可能性があるのは、脂肪のつきすぎで足が太くなっているタイプです。このタイプの場合、食べ過ぎた分が脂肪となって足を太くしているので、摂取カロリーを減らせば脂肪の減少にともない足も細くなっていきます。

一方、上半身は細いのに足だけが太いタイプは、食事制限だけでは痩せられないことがほとんどです。このようなタイプの方は、むくみやセルライト、骨盤のゆがみにより硬くなった筋肉などが原因。カロリー制限だけでなく、それらに対するアプローチも必要となるためです。

また、単なる脂肪太りの場合でも、食事制限の方法には注意が必要です。

体の中には、脂肪を蓄えるレセプターがあります。これは、上半身1に対して下半身6の割合で配置されているため、下半身は上半身に比べて脂肪を6倍溜め込みやすく、逆に上半身は脂肪を6倍放出しやすいといわれています。そのため、単純にカロリーカットだけを考えた食事制限は、上半身と下半身のバランスを悪くする可能性があります。下半身太りに悩んでいるという方は、バランスの悪さに拍車をかけることにもなりかねないので、特に注意しましょう。また、バランスを考えない食事制限は栄養不足を招き、冷えやむくみの原因になります。セルライトもできやすくしてしまうので、安易なダイエットは禁物です。

もちろん、食事制限が必要ないというわけではありません。これ以上脂肪が蓄積しないようにするためには、高脂質・高糖質な食べ物は控える必要があり、むくみの原因となる塩分を制限することも大切です。つまり、重要なのは、必要な栄養素をバランスよく摂り、不必要なものを摂りすぎないようにすることなのです。

効果的な太もも痩せ方法

太ももを効果的に細くするには、食生活の見直しと姿勢の矯正、正しい筋肉をつけて脂肪を燃焼させる運動、むくみを解消するケアを組み合わせて行うことが重要です。一見、単純な脂肪太りに見える方でも、セルライトができていることがほとんど。外側と内側からのアプローチを同時に行うことを心がけてください。

食事

太もも痩せを目指すための食事の注意点は、以下通りです。

・脂肪を溜める原因となる炭水化物、脂質の多い肉、糖分の多い食べ物は控えめに摂る。

・筋肉を作る良質なタンパク質(赤身の肉、魚、大豆食品など)は積極的に摂る。

・むくみの元となる塩分(ナトリウム)は、できるだけ控える。

・ナトリウムを排出する働きのあるカリウム(緑黄色野菜、ドライフルーツなど)を積極的に摂る。ただし、ドライフルーツの中にも糖質多めの物もあるので気を付けましょう。

・体を温める効果のある食材(ショウガ、根菜類など)を積極的に摂る。

・血行をよくする栄養素(ビタミンE,タンパク質、ビタミンC,ビタミンB群、鉄分、葉酸)を含んだ食品を意識的に摂る。

姿勢矯正

姿勢が悪いと、骨盤の開きやゆがみを招きます。骨盤が開くと外側に過度な体重がかかるため、太ももの前面や外側に余計な筋肉や脂肪がつきやすくなります。よって、姿勢を正して骨盤を正しい位置にキープすることは、太もも痩せには不可欠なのです。

姿勢を正すには、整体や骨盤矯正ベルト、エクササイズなどでゆがみを整えたり、ヨガやピラティスなどで背骨の周りにあるアウターマッスルの脊柱起立筋を鍛えるなどの方法があります。

※姿勢と太もも太りの関係、矯正方法についての詳細は『太ももを細くしたい!そんなときのエクササイズ』『太ももやせに効果!骨盤枕とは』をご覧ください。

運動

筋肉をつけすぎてしまう負荷の高い運動は、太もも痩せには逆効果です。ヨガやピラティス、ウォーキングなど、運動強度の低い運動でしなやかな細い筋肉をつけるといいでしょう。これらの運動には、姿勢を正したり骨盤のゆがみを治す効果もあります。また、固くなった筋肉をほぐして血行を促進するストレッチや、脂肪を燃焼させる有酸素運動(ウォーキング、軽いジョギング、水泳など)もあわせて行うと、より効果的です。

※太もも痩せに効果的な運動、ストレッチについては『太ももダイエットに効果的な運動とは』『太ももを細くするストレッチ方法』をご覧ください。

マッサージ・ツボ押し

老廃物を排出しやすくするリンパマッサージは、むくみやセルライトの解消効果が期待できます。血管に沿って下から上へなで上げるように圧をかけて、老廃物を含んだリンパ液を流してあげましょう。むくみを解消するツボを刺激するのも有効です。

※リンパマッサージとツボ押しについて、詳しくは『太もも痩せに効果的なマッサージ法とは』『太ももにも!脚痩せに効くツボ6つ』をご覧ください。

食事とそれ以外の方法をうまく組み合わせることで、太もも痩せを目指しましょう。

今すぐ読みたい

関連記事