スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

子供のプロテイン摂取で身長が伸びなくなるって本当!?

更新日:2016/12/09 公開日:2015/07/31

子供の栄養

ドクター監修の記事で、「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」という噂の真偽についてお伝えします。このような噂が立ったのには、理由があるようです。また、子供のために上手にプロテインを利用するポイントもご紹介します。

身長測定

スポーツをしている子供にプロテインを飲ませている方もいらっしゃるでしょう。しかし、「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」という噂を耳にしたことはありませんか?

「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」はウソ

結論から言うと、プロテインを飲んだからといって身長が伸びなくなるということはありません。では、どうしてこのような噂がでてきたのでしょうか?

プロテインとは、タンパク質のことです。タンパク質は筋肉の材料となる栄養素ですから、プロテインを飲むと筋肉がつきすぎて身長が伸びなくなると考えられたのだと想像できます。

しかし、実はプロテインを飲むだけで筋肉がムキムキになることはありません。ボディビルダーのような体がつくられるのは、プロテインだけでなく、重い物を持ち上げるウェイトトレーニングを何年も続けてきた結果です。

それから、成長期の子供の体は身長が伸びることが優先されるようになっています。そのため、身長が伸び続けているうちは筋肉がつきにくい状態であると認識していてもよいでしょう。

このような理由から、「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」ということはあり得ません。

子供のためのプロテインの上手なとり方

しかし、子供にプロテインを飲ませるときに、あくまで栄養補助食品であるという認識を持っていることが大切です。

成長期の子供に必要なのは、タンパク質だけではありません。あらゆる栄養素が不可欠ですから、栄養バランスのとれた食事を朝・昼・晩と規則正しく食べることが大切なのです。

食事で不足が心配される栄養素は、おやつの時間を利用して補うという考えを基本にしてください。それでも足りないと思われる場合には、プロテインなどの栄養補助食品を利用してもよいでしょう。

プロテインには、子供用として販売されているものがあります。子供用のプロテインは大人用に比べてタンパク質が抑えられており、その分カルシウムやビタミンが配合されていることが多いようです。カルシウムとビタミンも子供の成長に欠かせない栄養素で不足しがちですから、プロテインを子供に飲ませるときには子供用を選ぶとよいでしょう。さらにカルシウムを補給するために、牛乳と一緒に飲むのがおすすめです。

とはいえ、子供にプロテインを飲ませる必要があるとは言えません。たとえスポーツをしている子供でも、絶対にプロテインを飲まなければならない理由はないのです。まして、毎日飲む必要もありません。

プロテインは補助的にとり入れる食品であることを理解して、必要なときに上手に利用するとよいでしょう。

今すぐ読みたい