スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する栄養素・食べ物・方法

更新日:2018/06/18 公開日:2015/08/13

免疫力を高める方法

免疫細胞のひとつであるNK細胞。常に体内をパトロールし、ウイルスに感染した細胞やがん細胞を発見し次第攻撃する頼もしい存在です。ここでは、NK細胞を活性化すると言われている栄養素や食べ物、方法を紹介します。

NK細胞とは?

NK細胞のNはnatural(生まれつきの)、Kはkiller(殺人者)という意味です。これだけ聞くとちょっと怖いような印象がありますが、免疫細胞の中でも直接ウイルス感染細胞やがん細胞をやっつけることができる特殊な能力があり、健康を守るために重要な役割を果たしている細胞です。

がん細胞とNK細胞

がん細胞は、もともとは普通の細胞であったものが、何らかの原因で正常の分裂サイクルから外れ、異常に多い分裂をし始めた細胞です。放っておくと周りの組織を壊して大きくなっていきますので、初期のうちに排除する必要があります。NK細胞はがん化した細胞をごく早期から発見して、破壊します。

ウイルス感染細胞とNK細胞

ウイルスは自分一人では増殖できないので、細胞を乗っ取って自分を複製させようとします。一度乗っ取られた(感染した)細胞はウイルスの製造工場と化してしまいます。このため、NK細胞はウイルスに感染した細胞を見つけ、ウイルスを大量にバラまく前に細胞ごと破壊します。こうして、感染の被害拡大を食い止めます。

NK細胞を活性化するには笑いが効果的

このNK細胞を活性化するための意外な方法として「笑い」があります。

1990年代後半から2000年の初頭にかけて、笑うことでNK細胞の活性が上がるという論文が海外でも日本でも続々と発表されました。日本では1994年に漫才や漫談、喜劇を見せたところNK細胞活性が上昇したという報告があり[1]、海外ではユーモアビデオの視聴により12時間にわたりNK細胞の活性上昇がみられたという報告も出ています[2]。

また、笑いがストレスを軽減することでNK細胞を活性化していることを示唆する報告もあります[3]。ストレスがかかると、ストレスに対抗するためにコルチゾールというホルモンが分泌されます。このコルチゾールはストレスに立ち向かう、もしくは逃げるために血糖値や血圧を上げるように働きます。この反応が一時的なものであればいいのですが、慢性的に続いてしまうと、身体に不調を起こしてしまいます。特にコルチゾールは免疫機能を低下させてしまうことが分かっています。笑うことでストレスが解消されると、免疫機能が正常に戻るのかもしれません。

NK細胞を活性化する栄養素や食べ物

笑い以外にも、NK細胞を活性化する方法が研究されています。ここではNK細胞を活性化させると言われている栄養素や食べ物の一部を紹介します。

マグネシウム

マグネシウムは、NK細胞がウイルス感染細胞を見つけ出すために必要な目印を付けるために必要なミネラルであると言われています[4]。マグネシウムはアーモンドや蕎麦、大豆、ほうれん草などに多く含まれています。

乳酸菌

乳酸菌を摂取することで、NK細胞の活性が上がったという報告があります[4]。乳酸菌が樹状細胞という免疫細胞を刺激することで、インターロイキン12という物質を出し、そのシグナルを受け取ったNK細胞が活性化するという仕組みが考えられています。実際に、人を対象とした臨床試験において、乳酸菌の摂取によりインフルエンザの予防ができたと報告されています[5]。

乳酸菌を摂取するには、乳酸菌が含まれた乳製品(ヨーグルトなど)があります。乳製品が苦手な人は、乳酸菌を配合したタブレットやドリンク、お菓子なども販売されています。また、きな粉やバナナ、はちみつなどと一緒にとるのもおすすめです。これらには、乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているので、腸内の善玉菌増加に効果的です。

しかしながら、腸内環境はひとそれぞれの出生環境、食事環境、家族環境、遺伝などによる違いがあります。腸内にいる菌の種類にも個人差もあるため、当然、その効果についても個人差は生じると考えられます。

他にも、NK細胞に限った話ではないですが、免疫機能によい食べ物や食材が知られています。詳しくは『免疫力を高める食べ物・食材と効果的な摂取方法』をご覧ください。

参考文献

  1. [1]伊丹仁朗. 笑いと免疫能. 心身医学 1994; 34: 566-571
  2. [2]Berk LS et al.Modulation of neuroimmune parameters during the eustress of humor-associated mirthful laughter. Altern Ther Health Med. 2001; 7(2): 62-72
  3. [3]Bennett MP et al. The effect of mirthful laughter on stress and natural killer cell activity. Altern Ther Health Med. 2003; 9(2): 38-45.
  4. [4]田中沙智. 食品成分による免疫制御メカニズム. 信州大学農学部紀要 2015: 51; 1-8
  5. [5]Sakata K,et al. Preventive effect of Lactococcus lactis subsp. lactis JCM 5805 yogurt intake on influenza infection among schoolchildren. Health,9:756-762,2017

今すぐ読みたい