美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

サプリ?食品?アスタキサンチンの効率的な摂取方法

更新日:2016.12.15
公開日:2015.12.15
ドクター画像
この記事の監修者
かおるクリニック 院長 佐藤薫

美肌や健康に効果があっても、十分な量のアスタキサンチンを食事だけから摂ることは難しそうです。そんなとき頼りになるのがサプリメントでしょう。ここでは、その原料や適切な摂取量などについてドクターの監修のもとに解説します。

アスタキサンチンは1日6mg程度摂取すると、その効果が得られるとされています。私たちに身近な食品では、サケやイクラ、タラコ、エビ、カニなどに含まれていますが、毎日続けて一定量を食べるのは難しそうです。そんなとき頼りになるのがサプリメントでしょう。ここでは、その原料や適切な摂取量などについて解説します。

アスタキサンチンのサプリは何からつくられるの?

アスタキサンチンのサプリメントは、そのほとんどがヘマトコッカス藻からつくられています。ヘマトコッカス藻は淡水性単細胞緑藻類の1種で、普通に自然界に存在する生物です。直径数10ミクロンという非常に小さな藻で、好ましい生育環境では緑色をしています。ところが、強い紫外線や栄養の欠乏、渇水などの厳しい自然条件にさらされると、その身を守るためにアスタキサンチンを生成して赤くなるのです。

この性質を利用すれば、アスタキサンチンを高濃度で蓄積したヘマトコッカス藻を大量培養できます。そこから抽出したアスタキサンチンで、サプリメントなどが製品化されています。

サプリメントなら効率的に摂取できる

アスタキサンチンの抗酸化作用を期待するなら、1日6mg程度の摂取が望ましいとされています。そこで、オキアミや、サケの身、イクラ、スジコ、タラコ、タイやキンメダイ、キンキやメバルの皮、また、エビやカニ、ロブスターといったアスタキサンチンを含む食品を積極的に食事にとり入れることは悪くありません。しかし、もし食品だけから摂るとしたら、たとえばサケの切り身を6切れ程度、イクラならどんぶりなら2杯程度など、かなりの量を食べる必要があります。1日だけなら可能かもしれませんが、毎日続けて食べるのはたいへんでしょう。

効率的にアスタキサンチンを摂取するには、サプリメントの利用もひとつの選択肢です。アスタキサンチンのサプリメントとしては、ヘマトコッカス藻から製品化されている錠剤やカプセルなどがあります。

クッキーやドリンクなど、アスタキサンチンが添加配合されている健康食品もあります。自分に合うタイプのサプリメントや食品を選べば、無理なく続けて摂取することができます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座