美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

驚異の保水力!ヒアルロン酸ナトリウムの保湿力と肌への効果

更新日:2016.12.09
公開日:2015.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
こすぎレディースクリニック 院長 椎名邦彦

1gで6リットルもの水分を保持するほど、驚異的な能力を持っているヒアルロン酸は、体のなかでも重要な働きを担っています。美肌成分として多くの人に知られているヒアルロン酸ナトリウムについて、改めてその効能を解説していきます。

ヒアルロン酸という言葉が認知されるようになったのはここ10年ほどで、今では、美肌成分として多くの人に知られています。改めてヒアルロン酸ナトリウムには、どのような効能があるのでしょうか。

ヒアルロン酸とは?  

ヒアルロン酸とは、皮膚組織の大部分を占める真皮などにある成分で、水分を保持する大切な役割を担っています。その水分保持能力は非常に高く、ヒアルロン酸1グラムに対して、水6リットル!なんと約6,000倍もの保水力があるのです。水を含んだスポンジを想像してみると、この保水力が驚異的なことがイメージできるのではないでしょうか。このように非常に保水力の高いヒアルロン酸は、油分とは違い水になじみやすく、水を含むとジェリー状になり、しとしとした質感を持っているのが特徴です。人間の体内では、皮膚のみならず、目や血管、関節などにも含まれていて、それぞれの器官をスムーズに機能させる働きを持っています。

ヒアルロン酸ナトリウムの肌への効能

私たちの皮膚は、表皮、真皮、皮下組織という3つの層から構成されています。このうち、大部分を占める真皮は、コラーゲンやエラスチンなどの線維成分、ヒアルロン酸など線維の隙間を埋めているゲル状の成分、そしてそれらの成分を産生する細胞からできているのです。これらの成分は、残念ながら年齢とともに減少していき、減少が続くと肌に弾力がなくなり、シワが目立つようになります。ハリのある美しい肌をキープするためにも、ヒアルロン酸は非常に重要な成分なのです。

肌のハリを保つためには水分が必要です。真皮がその重さの60%~80%にあたる水分を保持していられるのは、まさにヒアルロン酸があるからなのです。ただし、ヒアルロン酸のみでは、圧倒的な効果が期待できるわけではありません。そこに、セラミドなどの保湿成分が合わさることによって、より高い保湿能力が期待できるのです。そのため、最近では、ヒアルロン酸成分を配合した化粧品が増えてきています。ヒアルロン酸は安全性・安定性の高い保湿成分のため、今や化粧品を作るうえで必要不可欠な存在です。化粧品の原料としてのヒアルロン酸は、通常ヒアルロン酸ナトリウムとして配合されています。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座