スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

海洋性ミネラルとは?人間の生命の源となる栄養素

更新日:2016/12/09 公開日:2016/07/28

ミネラルの基礎知識

美容や健康にいいだけでなく、リラクゼーション効果も期待できるといわれている「海洋性ミネラル」。そんな今、注目の「海洋性ミネラル」について、栄養専門医師の監修のもと詳しく解説いたします。

「海洋性ミネラル」という言葉を聞いたことはありますか?美容と健康に効果があると評判ですが、一体どのようなものなのでしょうか。

海洋性ミネラルとは

海洋性ミネラルとは、海水に含まれているミネラルのことを指します。実は海のミネラルバランスは、人間のミネラルバランスととてもよく似ています。それゆえ人体になじみやすい性質があります。これは、生命が海から生まれた証拠とも言えます。

海洋性ミネラルを摂取することで、人間にとって必要な70種類以上もの天然ミネラルを効率よく摂ることができます。海洋性ミネラルは、海水浴や海に行って深呼吸をすることで体内にとり込めます。

また、食品添加物である「にがり」からも摂取できます。にがりが健康にいいと評判になったことがありますが、それはにがりに含まれる海洋性ミネラルによる効用を指していたからです。

海水の10大元素は、人体の10大元素と似ている?

海のミネラルバランスと人間のミネラルバランスがよく似ていることはすでにお話しましたが、実は人体を構成している10大元素のうち、9つまでが海水の10大元素と一致しています。

人体の10大元素

水素、窒素、酸素、炭素、カルシウム、ナトリウム、硫黄、塩素、カリウム、リン

海水の10大元素

水素、窒素、酸素、炭素、カルシウム、ナトリウム、硫黄、塩素、カリウム、マグネシウム

ちなみに、海水の10大元素にあって人体の10大元素にないマグネシウムは、人体にとっての11番目の元素になります。

こうして並べてみると、いかに人間という生物が海に対して親和性があるかがわかります。

海洋性ビタミンで美容効果も期待できる

海洋性ミネラルは人間の体を内部から整えるため、美容面でも効果を発揮することが分かっています。また、リラクゼーション効果が高いとされていることでも注目されています。

タラソテラピーは太古からの知恵

タラソテラピーとは、海洋性ミネラルを体内にとり入れることで、ミネラルバランスの崩れから来る体調不良を整え、自然治癒力を高める療法です。

古代ギリシャでは、温めた海水につかる療法があり、紀元前の昔から海の自然治癒力を活かした治療法を行っていたことがわかります。その流れを受けて、フランスでは、現在でも海藻や海泥を利用した健康法が盛んです。

海洋性ミネラルを取り入れた化粧品やエステ

フランスを発端としたタラソテラピー文化ですが、日本のエステティックサロンでもとり入れている店舗があります。

また、海洋性ミネラルの人肌への浸透率を利用した化粧品が、日本でも多く開発されています。

海洋性ミネラルは、自然からの貴重な恵みの1つ。美容に健康に、積極的にとり入れるのがよいでしょう。

ヘルスケア本