美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ひじ・ひざの黒ずみに重曹が効果的ってホント?

更新日:2017.05.19
公開日:2016.08.25
ドクター画像
この記事の監修者
MAクリニック心斎橋 院長 谷川知子

ひじ・ひざの黒ずみを落とすのに重曹が役立つのか、ドクター監修の記事でお伝えします。重曹が古い角質を除去するのに適している、という話には落とし穴があります。デリケートな肌を傷つけずにケアをする方法を考えていきましょう。

ひじやひざの黒ずみを落とすのに重曹が役立つ、という話を聞いたことがありませんか?本当に重曹でひざの黒ずみを解消できるのでしょうか。肌に悪い影響はないのでしょうか。

都市伝説!? 重曹が黒ずみにいいって聞くけれど…

ひじやひざに古い角質が蓄積すると、黒ずんでしまいます。古い角質を落とすためには、スクラブやAHA(フルーツ酸)入りの石けんを使うと効果的です。

炭酸水素ナトリウムである重曹は、弱アルカリ性であり、油汚れや湯垢といった酸性の汚れを落とす力があります。そのため、重曹で角質が落ちるとの説もあり、重曹で顔や体を洗ったり、重曹パックとしてケアしたりする人もいるようです。

重曹のチカラ

重曹は、別名「ふくらし粉」と呼ばれ、料理にも用いられています。口にすることができるため、安全性は高いと言えるでしょう。また、重曹は温泉の成分でもあります。温泉に入ると肌がつるつるになるのは、弱アルカリ性のお湯が古い角質をやわらかくし、落としてくれるからです。重曹は水に溶けると、非常に弱いアルカリ性になるので、古い角質を落としてくれる可能性はあるでしょう。

重曹の摩擦力に注意!

ところが、重曹を肌に使用する場合には注意すべき点があります。それは、粒子が大きいため、重曹を肌に当てると摩擦を起こして肌を傷つけることです。実際、重曹はその摩擦力によりクレンザーとして掃除に活用されています。

スキンケア用のスクラブも粒子の働きを利用していますが、肌を傷つけないような工夫が凝らされているうえ、保湿成分なども含まれています。スキンケア用に作られていない重曹は、もちろんこのような配慮はなされていません。掃除用として使われることのある重曹を、デリケートな肌に使用するのはやめましょう。ひじやひざの黒ずみを落とすために重曹を使うと、摩擦により悪化させてしまう可能性もあります。スキンケアをする際には、肌専用の化粧品を使用してください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座