美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

まつげを切るとどうなる?伸びるって本当?

更新日:2018.09.27
公開日:2016.09.21
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学編集部

まつげを切ると伸びるという噂は本当なのでしょうか。まつげが短い、量が少ない日本人には特に気になる話です。ここでは、ドクター監修のもと、まつげのサイクルや理想的なまつげ作りのためのポイントについて解説します。

まつげが伸びるサイクル

まつげは毎日自然に抜けて、一定のサイクルで生え変わっています。このサイクルを毛周期といって、髪の毛や体毛も同じようなサイクルを繰り返しています。まつげのサイクルは体毛のなかでも短く、早いサイクルで30日ほど、遅い方の場合は100日くらいといわれています。そのサイクルは、皮膚のなかでまつげの成長がはじまる成長初期、まつげが太く長く育まれる成長期、まつげの成長が止まる退行期、まつげが抜け落ちて次に生えるための準備をしている休止期と、4段階のステップを繰り返しています。詳しくは、『まつげの毛周期はどのくらい?まつげのメカニズム』をご覧ください。

まつげを切るとどうなるのか

まつげを切ると伸びるという噂を聞きますが、科学的な根拠はありません。まつげを切ったら短くなるだけで、やがて休止期が来ると抜け落ちてしまうだけです。よくいわれている、体毛を剃ると毛が濃くなるという話と同じで、濃くなったり、太くなったりすることはありません。ですから、まつげを伸ばす目的で切るのはやめましょう。

まつげを長くふさふさにするためのポイント

まつげを長く豊かにキープするためにまず取り入れたいのが、まぶたのマッサージです。健康的な髪を育てるために頭皮の血行が大切なのと同じように、健康的なまつげのためにも、血行を整えて栄養を行き渡らせることが重要です。

ホットタオルなどで目元を温めた後、目の周りをやさしくマッサージするのがおすすめです。くれぐれも、力を入れ過ぎてダメージを与えないように注意してください。また、食生活やライフスタイルも大切です。髪に良いといわれている食べ物はまつげにも有効的ですので、毛の主成分ケラチンの材料となるタンパク質や、亜鉛などのミネラルを含む海藻類を摂ることもおすすめです。さらに、成長ホルモンがまつげの育毛にも深く関係しているので、夜ふかしを避けて、睡眠の質を高めるよう心がけていきましょう。日頃からアイメイクによって疲弊しているまつげに、お休みの日を設けることもひとつの方法です。

まつげそのもののケアも大切ですが、まつげ美容液などの効果を高めるためにも、あえてなにもしない日を作ってまつげを休ませてください。詳しくは、『これでふさふさ!まつ毛を劇的に育てる方法5選』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座